サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

GRAPEVINEとマカロニえんぴつ②

先に出てきたのはマカロニえんぴつでした! 1.愛の波2.レモンパイ3.たましいの居場所4.君を待つ間 (GRAPEVINEのカバー)5.恋人ごっこ6.はしりがき7.リンジュー・ラヴ8.悲しみはバスに乗って9.ヤングアダルト10.STAY with ME11.ハートロッカー12.洗濯機と君と…

GRAPEVINEとマカロニえんぴつ①

2023年11月28日(火)、ZeppHanedaで行われたGRAPEVINEとマカロニえんぴつの2マンライブに行ってきました! どうしても行きたかったライブ。 きっかけは4年前、横浜でこの2組の2マンライブがあって、そこでマカロニがカバーしていたバインの曲【光について】を…

2023・冬至(ちょっと過ぎた)

22日の冬至の日、ブログ書こうと思ってたんですけどね…そのときから既に体調少し悪くて、次の日熱出て、その次の日(つまり本日クリスマス)、インフル感染判明いたしました。泣。メリー苦シミマス。(古めのギャグ)もらって嬉しくないプレゼント。 薬のんで寝…

20231014真駒内アリーナ⑤

④のつづき。 20.悲しみはバスに乗って この曲の持つ冷静と情熱のさじ加減がとても好きというか感動しているんですが、生で聴くとその熱のこもり具合にいっそう感動してしまいました。悲劇は金になるから、の部分の一瞬の激情のほとばしりとか。聴いてて血が…

20231014真駒内アリーナ④

③のつづき 以下、私の記憶をたどったPMメモ。 (注・自分語り多くなります) (PM、全てを記憶しようとするのは私には至難の業です。覚えようとすればするほど覚えられなくなっちゃうので、強く覚えていることだけ書き出します。) 「あなたを作っているものはな…

20231014真駒内アリーナ③

②のつづき MC ・エレキギターはただ弾いてるだけだとペチペチって情けない音しかでないけど、アンプに繋ぐと音がギュイーンって大きくなる、強くなれる(要約です)っていうお話が興味深かった どれだけ自分がちっぽけだとしても、自分にとってのアンプ的な存…

20231014真駒内アリーナ②

②です。 (前回書いてから約2ヶ月も経っとるやないかい!) (書かないと前に進めないので書きます) 1.愛の波 Hey Bulldogが止まってからの次の曲までの一瞬の間の緊張感…からの愛の波のイントロ最高!!はっとりさんの第一声を聴いた瞬間も最高。はっとりさん…

20231014真駒内アリーナ①

マカロックツアーvol.16、真駒内アイスアリーナ公演、行ってきました!! 楽しかった…!泣きそうにもなったけど、とにかく思いっきり笑えた、そんなライブでした。 ライブ以外のことも忘備録として少しずつ綴っていきます。たぶん今回も長い。 10月14日当日…

2023・秋分

最近の休日はもっぱら片付けをしていて、今日は親戚が遺していった大量の写真を整理していました。1日で終わる量ではないので、日にちをかけて少しずつ進めていってます。 写真は、祖父や祖母の時代の白黒写真から最近のものまで色々。誰かが生まれたときの…

丸呑み腹下し

ちょっと前のはっとりさんのスレッズに「〇〇(映画監督の名前)の感性を丸呑みして腹下したい」っていう内容のポストがあって、何となく心にひっかかってました。 私は物事を自分の中に落とし込むために「咀嚼する」とか「噛み砕く」とか「消化する」ってこと…

過去の自分を照らす灯り

ひとつ前のブログで何を書きたかったのかというと、過去の自分に「良かったね、掬われて」って声をかけたくなった、て話なんです。 過去の自分のことを今の自分から見ると、大変だったね、しょうがないよね、て思うし、アドバイスだってできると思う。(当時…

だれもわるくない

【忘れたの?こぼれた「生きたい」だけで咲いた花だってこと】 この歌詞で思い出したこと。(暗いので苦手な方は読み飛ばしてください…) 10代の終わりくらいか20代のはじめくらいの頃、「この世から消えたい」と思っていた。「死にたい」ではなく、「消えたい…

映画『658km、陽子の旅』観てきた

(ネタバレあり)映画のチラシに書かれていた物語の紹介を読んで、主人公と私が少し似てるな、と思って気になっていたので観てきました。 ヒッチハイクで658kmの距離を旅しながら少しずつ自分を吐露していく陽子の姿が、痛々しくもあり、時々自分に重なったり…

映画『アイスクリームフィーバー』観てきた

※ネタバレ含む 地元の映画館で上映されていたので無事観にいけました!(2回観た) 観終わった後にスマホにメモった言葉を元に感想箇条書き。 ・ピンク色の余韻が観終わったあとも続くくらい印象的でした。鮮やかだったりくすんだピンクだったり。他にも真っ赤…

20230812ライジングサン⑧

13.なんでもないよ、 EN.ヤングアダルト 懺悔しますが、本編最後とアンコールの曲のMCがもはや頭の中で混在してしまってます。すみません。 以下、一言一句正確ではないけど、強く残ってる言葉だけ。 「音楽は好きですか?音楽がいちばん好きだ!って人」 (…

20230812ライジングサン⑦

10.リンジュー・ラヴ この曲がドラマ『100万回言えばよかった』の主題歌であったことを思い出して、そういえば劇中で悠依と直木の最期の別れの時間帯もこんな明け方だったな…とふと思いました。(フィクションのドラマだけど、あのふたり、それぞれ元気だった…

20230812ライジングサン⑥

3.レモンパイ フェスでも照明の色は黄色なんだって分かってさらにニコニコ。無条件で笑顔になっちゃう曲。 4.恋人ごっこ 来た…!ラスサビの「乾かないかーーーみっ」のところでどうしても頭ブンブン振ってしまう。ラスト大好き。 5.愛の波 来たー!嬉しくて…

20230812ライジングサン⑤

ステージ上を見つめていたら、見慣れた楽器が次々と現れる。それだけでウキウキしてしまうフェス初心者の私。そういえばマカロニのリハ見るのも初めてだ… と思ってたのも束の間、みっちゃんが単独で登場。思わず手を振るが、みっちゃん引き締まった表情。 そ…

20230812ライジングサン④

ビーバーのライブ、余計な心配なんか全く要らないくらい激熱でした!! ビーバーの公式Xで一部分が映像とともに公開されていましたが、MCからの『アイラヴユー』でもうはち切れましたね。ありったけの想いでステージ上へ「あーーーいしてるーーー!!」て叫…

20230812ライジングサン③

「まぁきっと、スタンディングゾーンの前あたりに行けば誰かに会えるだろう」と気を取り直し、ひとまず会場内のローソンブースで水を買ってプラプラしてたら友達のみるちゃから電話かかってきた。 「今どこ?私サンステの右側にいるよ!全然入るスペースある…

20230812ライジングサン②

8/12(土)当日は14時に仕事早上がりしてマカロニTシャツ(届いたばっかりのOKKAKETシャツ、復刻まかぴー君ver.)に着替え、15時台のJRに乗り、18時くらいに車窓から見える夕焼けの空がすごく綺麗で見惚れながら、19時にJR札幌に到着、大丸のトイレに駆けこみ(大…

20230812ライジングサン①

行ってきました!念願のライジングサンロックフェスティバル・2023。目的は、クロージングアクトのマカロニえんぴつを観ること。そして一緒に朝日を浴びること。 今年4月13日のZepp札幌ワンマンでマカロニが大トリを務めるという発表があったときに、はっと…

大トリフライング発表のことで思うこと

吐き出しします…。 ライジング大トリフライングの件は、発表された日のライブに私も居ましたし、公表しても良いという運営さんのお話もあったので、私も嬉々としてツイートしてました。ライジングの大トリの発表を毎年楽しみにしているファンの方のことを知…

ライジングサン2023まで②

今日が8月6日だから…えっ?もうあと1週間切ってる…?あっという間だなぁ… 石狩市の12〜13日の天気予報が毎日ころころ変わる。それを日々眺めては一喜一憂してます。晴れならオッケー、もし雨ならばカッパを用意しなければ。長時間の雨しのげる性能の良いやつ…

ライジングサン2023まで①

あと2週間をきった。初めて行くので分からないこと不慣れなことだらけです。 JRの往復乗車券・札幌の麻生と会場までの往復バス券は手元にあるし、12(土)の1日券の引き換え方法は後で確認するとして、あとは当日の服装・持ち物どうするかを考える。もし雨降っ…

久しぶりに映画館へ

映画観に行ってきました。『岸辺露伴ルーヴルへ行く』。 主人公・岸辺露伴役の高橋一生さんが好き(なんとなく挙動が不審な捉えどころの無さをかんじて気になる役者さん)なのと、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するキャラクターの中でも割と岸辺露伴が好…

私には何もない

…と、思うこともあるんだけど、何もないってことは無いよなぁとも思う。 何もない訳ではなくて、自分に能力がない、あるいは実力が足りてないだけの話で、そこから目をそらしたくて「何にもないんです、私には」って言いたくなるのかもしれない。 いままで私…

夏越祓②

今日はほぼ一日中、わりと静かな雨が降っている。こういう雨は好きだし(湿気はきらいだけど)ここ最近の個人的な鬱々としたいろんなものを洗い流してくれる気がして清々しい気持ちになってる。 なんたって今日は夏越祓だし。なごしのはらえ。(←言いたいだけ) …

夏越祓

なごしのはらえ、と読むそうです。今日6月30日は夏越祓。読み方かっこいいな。 ネットで調べたところによると「夏越の祓とは、1年の半分にあたる6月30日に、半年の間に身に溜まった穢れを落とし、残り半年の息災を祈願する神事です。」とのことです。 けがれ…

わかりあえない

どんなに近しい関係でも、仲がよくても、分かり合えないことってあるんだなと思った。 何度伝えても、言い方を変えながら伝えても、こちらの言い分は相手には分かってもらえない。 「お互いの考え方が違うんだから仕方ない」って割り切ったつもりでも、いざ…