サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 冬至

「今日が一年でいちばん夜が長い日なんだよ。今日を境にまた夜が短くなっていくんだよ。」 と小さい頃に教えられて以来、なんとなく冬至という日が私の中で一年の区切りの日になっている。年越しの瞬間とはまた違った区切り。 今日がいちばん夜が長い日。こ…

今朝の悲しいニュース

悲しいことに遭ってしまったときの、心がバリバリと引き裂かれるような感じとか、ズンッと感じる痛みだとか、どうしたらいいんだろう。 どうしようもないのは分かっているけど。 仕事に出て、職場でこういうことを話題にしたくないから自分からは話さない。…

好きな生息地

明るい場所は好きだけど、日なたよりは日陰のほうがいい。風通しの良い日陰。暗すぎるところは苦手だ。暗くても薄明りが見えるとホッとする。湿気が多いジメッとしたところ、埃っぽいところは嫌だ。暑くも無く寒くもない、春か秋くらいの穏やかな気候がいい…

たくさん笑う

嫌なこととか悲しいことに向き合う時間も大事な時間。 でも私は割とそのことで心のキャパが埋まってしまいがちだし、エネルギーも気づいたら結構使ってしまう。 さぁ楽しいことをやろう、という時には既に電池切れということが多々ある。 自分の心のキャパシ…

映画や小説

先月観に行った映画とか最近読んだ小説の感想をすぐに書かなかったので(書く義務はないけど)、自分の中に沈殿して溜まった状態になってる。 たまに思い返しては「あれどういうことだったんだろう…」と思い返したり、映画に映し出されてた地元の風景の空気感…

MC書きおこし

2021年11月2日 マカロニえんぴつライブ ZeppTokyo マカロックツアーvol.12〜生き止まらないように走るんだゾ!篇〜アンコールの「なんでもないよ、」の後のはっとりさんのMC 「満足です。ありがとうございました。(拍手)希望も絶望もひったくれもない。ただ…

耕心

映画、音楽、映像、文章に触れる、 人の創作物に触れて感動したり泣いたり怒ったりショックを受けたりする、 誰かと会話して刺激を受けたり安心したりする、 美味しいもの食べる、 美しい景色を見る、 いろいろたくさんあるけど、これら全てが私の心の土壌を…

無数の一対一の心の関係

いまずっとマカロニえんぴつの新曲『なんでもないよ、』を聴いてる。今日は火曜日で、このあと深夜1時にキンプレ(マカロニがパーソナリティのラジオ番組)があるから仮眠したいんだけど、なんか自分の中にいろいろ想いが溜まってきて吐き出さないと眠れそうに…

書けば書くほど普通

今まで日記というものを長く続けられた試しがない。それは「ちゃんとした日記を書かなきゃダメだ」って(無意識に)思っていて、それが重荷になっていたから。別に誰に見せるものでもないのにね。自分で自分のことを「毎日ちゃんとした日記が書ける根気強い人…

いつも微妙にずれる

嘘を言ってるわけではないんだけど。 誰かと会話していて、自分が何か言葉を発したあとに「それ本当?」「本当にそう思ってる?」「実はちょっと違うんじゃない?」って、自分の発言に疑問を呈するもう1人の自分が脳内に出てくる。 たった今、マカロニえんぴ…

お互いの旅の無事を祈りあう

「一緒にいても、離れていても、お互いの旅の無事を祈りあう関係です」 という文章をとある本のなかに見つけた。 私はこの文章がとても好きで、心に残っている。 別々の道を歩いていても、もしかしたら会うこともないかもしれないけど、元気でいてくれたらい…

このひとの声と言葉はよく響く

今さらですが、私はマカロニえんぴつというバンドが好きです。 理由は考えたらいろいろ出てくるし書けるけど、理屈で好きになったわけじゃない。聴いたその瞬間、考える前に好きになってた。だから極端に言えばどんな理由も後付けみたくなっちゃう。好きにな…

『なんでもないよ、』

マカロニえんぴつの新曲。カイロみたいな歌だと思った。 シンプルで飾らない音の温かさや、不器用な人が言葉にしきれない想いの温かさがじんわり伝わってきた。 たぶんこれから先、何度も自分の心が寒くなるような瞬間が訪れるだろうけど、この歌が手元にあ…

マカロニえんぴつへの思いの丈

今日2021年11月2日(火)、Zepp tokyoにてマカロックツアーvol.12、今日がファイナル。 Twitterで流れてくるマカロニ関連のいろんな呟きを見て気持ちが溢れそうなので、今夜オンラインでライブ参戦する前に吐き出しておきたい。箇条書きで。 ・はっとりさん。…

何書こうかな〜

すごく眠いのに、明日(もう今日)仕事やすみだからってダラダラ起きてる。なんか勿体ないのでブログ書いてる。 ・考えをまとめないで書く ・いちばんの読者である自分自身をごまかす書き方はしない って決めてるから、結構書きやすい。あまりネタには困ってな…

自分の世界を広げる

極夜について知りたくて、『月刊たくさんのふしぎ 極夜の探検』(福音館書店)という本を読んだ。 文は角幡唯介さん、絵は山村浩二さん。 実は以前から角幡唯介さんの著書『極夜行』がずっと気になっていた。いたのだけど、今回偶然この『たくさんのふしぎ』を…

少しだけ扉を開けておく

私は割と自分だけの空間に(精神的に)閉じこもりがちだし、その空間に誰にも入れないようにしてきたし、鍵をかけてきた。 その空間は自分の逃げ場所のひとつだけど、ずっと閉め切ったままだと空気がこもるしカビ臭いしジメッとしてくるから、ずっと居続けると…

自分へ声かけ

「別にね、もう自分をそんなに見張らなくていいよ。失敗しないように、とか、粗相の無いように、とかそんなのもう無理だから。粗相しまくりだし、もうみんなにバレバレだから。バレてないと思ってるの自分だけだから。隠しても匂ってくるんだよそういうの。…

好きって伝えるのって

難しい。どれだけ正確に相手に伝えられるんだろう。そもそも「全部正確に相手に伝わってほしい」って思うのは私のエゴなのかな。エゴかもしれない。 「私がどれだけあなたを好きか、ちゃんとわかってほしい」 文字にすると重いなぁ…笑 (逆の立場になったとき…

ブログを始めた理由

そのひとつに、自分の気持ちとか状態を少しでも客観的に見たいなというのがあった。客観的に見ることで、今の自分の問題点みたいなものがわかるかもしれないと思った。 あとは、自分を出す練習。自分の中に溜め込みすぎたものを出すことで楽になりたかった。…

辛かった過去の意味

(今回の内容、個人的に自分の中にとどめておくのがしんどいので、自分の外側に晒してちょっと頭の中休ませたいと思いブログに書いてます。)(読者の方ほぼいないと思いますが、もし読んでる方がいたら「相変わらずナルシストで暗いな」ぐらいに思ってくれたら…

極夜を想う

極夜(きょくや、英語: polar night) 北極圏とか南極圏で、一日中太陽が昇らない日のことをこう言う。 体験したことないから分からないけど、どんな感じなんだろう。 日本とは違う季節のある国ってどんな感じなのかな。 いま真夜中にこれ書いてて、窓を開け…

2021、秋分

昼と夜の長さが同じ日。今日を境に、昼よりも夜の方が長くなる。 「今日からどんどん日が短くなって暗い時間が長くなるんだな…」と思うとちょっと憂鬱。 どうしても寒くて暗い時間が多いと不安になりがちだし「怖いな」っていう感覚がある。 今日から夜が増…

アホになりたい衝動

たまに沸き起こる、自分の中からそういう衝動が。 いや違うな、アホになりたいんじゃなくて「衝動が沸き起こったとき、気づいたらすでにアホになってる」だな。 (ジョジョの奇妙な冒険に出てくる名台詞「〜すると心の中で思ったならッ!そのとき既に行動は終…

久々に歩いた道

かなり久しぶりに、とある道を歩いてみた。 とある、というのは、数年前にいた職場へ通うために歩いていた道。 当時とは別の道みたいに感じた。 以前には無かった歩道が出来ていたり、以前あったはずの建物が消えていたり。古びた家はさらに古びたまま残って…

誰かに淹れてもらうコーヒーはおいしい

コーヒーでもお茶でもいいんだけど、誰かが淹れてくれた飲み物ってホッとする。 そのコーヒーがハンドドリップとかインスタントだとかは関係なくて、誰かが私のために淹れてくれるっていうのが嬉しいし安心を感じる。 自分でコーヒーを丁寧に淹れるのとはま…

すぐに流されるし

人の影響を受けやすい。 それ自体は悪いことじゃないけど、今の私はちょっと自分を見失ってるところがあるから、少し自分を回復させる時間をくれ。 くれ、って誰に言ってるんだろ笑 自分に言ってるんだな。 もう一度腰を据えて、踏ん張らせてくれ。 急かした…

風が変わった

朝晩、涼しくなってきた。秋の空気だな。 個人的に抱えてきた仕事がひと段落して、気づいたら9月になっていた。 部屋を見渡したら物が散らかってるし、読もうとして読んでない本が積まれてるし、鏡で自分の顔みたら何か老けてるし…そういえばここ最近友達と…

クレヨンしんちゃんの映画感想(ネタバレあり)

私の大好きなバンド、マカロニえんぴつが主題歌『はしりがき』を歌っているのがきっかけで観に行ってきました。 『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』!! (天カス学園ってネーミングすき) いま、『はしりがき』をエンドレスリピートで聴きな…

忘れても残るもの

「代わりはいない、誰の代わりにもなれない。代役が力不足とかそういうことじゃなくて、その人はその人であって、他の誰でもないから。代打じゃなくて、ちゃんとバッターだから。」 「あなたたちのこと信じているから。」 ライブから日にちが経つにつれ記憶…