サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

内面への旅

つい先ほど、マカロニえんぴつが大阪城ホール&日本武道館のワンマンライブ開催を発表していました。

題して【TRIP INSIDE 〜Osaka-Jo Hall & Nippon Budokan〜】

TRIP INSIDE…「内面への旅」てことですよね?マカロニはいま現在「鈍行ツアー」の真っ最中ですが、日本各地を周ったあと、次の旅先は自らの内面ということなのか…?と私は解釈して胸が熱くなってしまい、そのまま武道館公演申し込みました。2DAYSのどちらか当たっていてほしい。

 

 

このタイトルを聞いて、思い出した言葉。

「どんなに遠くに旅をしても、その距離だけ内面へも旅をしなければ、どこへも行きつくことはできません。」(リリアン・スミス)

 

(いろんな方の格言を調べていたときに見つけた言葉)

 

私は過去、自分というものがいったい何なのか分からなくて苦しくて、でも何か見つけたくて、手当たり次第に習い事をしてみたり本を雑多に読んでみたりいろんなものに手をつけて、とにかく自分の外側にばかり目を向けていました。自分の外側にこそ答えがあると思ってた。で、しばらく経つと全てに疲れ果ててぜんぶやめてしまうという状態でした。

自分の内面への旅が圧倒的に足りてないというか、目を背けて避けていた自分の内面こそが大事なのだと気づいたときはショックでした。

自分の中身なんて見たくなかったです。苦しいし怖いし。

 

でもそのあと観念して(笑)、いまこうしてちまちま書いてるブログも自分を見つめるための一環です。書くことである程度自分の中身を整理してる。

(文章は整理されてなくて読みづらいけども。苦笑)

自分の中身は絡まって固結びができまくってる長い糸みたいな感じです。しかもハサミで切れないからやっかい。ひとつずつ結び目をほどいていくような作業。

 

 

最近思うのは、もっと外部との交流を増やしたほうが良いなということです。これは外側への旅だけど、過去にやってた闇雲な旅の仕方とはちがう。交流というのは、表面上の社交辞令とかではなくて、自分の中身をもう少しだけ開いて相手に見せてみるということです。自分をもう少し開く勇気。かといって相手にいきなりご開帳するのは失礼だしびっくりさせてしまうから、そこは気をつけよう…

 

外側と内側、バランスとるのは下手だけども、なんとかやっていこう。と思った。