サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GRAPEVINEとマカロニえんぴつ②

先に出てきたのはマカロニえんぴつでした! 1.愛の波2.レモンパイ3.たましいの居場所4.君を待つ間 (GRAPEVINEのカバー)5.恋人ごっこ6.はしりがき7.リンジュー・ラヴ8.悲しみはバスに乗って9.ヤングアダルト10.STAY with ME11.ハートロッカー12.洗濯機と君と…

GRAPEVINEとマカロニえんぴつ①

2023年11月28日(火)、ZeppHanedaで行われたGRAPEVINEとマカロニえんぴつの2マンライブに行ってきました! どうしても行きたかったライブ。 きっかけは4年前、横浜でこの2組の2マンライブがあって、そこでマカロニがカバーしていたバインの曲【光について】を…

2023・冬至(ちょっと過ぎた)

22日の冬至の日、ブログ書こうと思ってたんですけどね…そのときから既に体調少し悪くて、次の日熱出て、その次の日(つまり本日クリスマス)、インフル感染判明いたしました。泣。メリー苦シミマス。(古めのギャグ)もらって嬉しくないプレゼント。 薬のんで寝…

20231014真駒内アリーナ⑤

④のつづき。 20.悲しみはバスに乗って この曲の持つ冷静と情熱のさじ加減がとても好きというか感動しているんですが、生で聴くとその熱のこもり具合にいっそう感動してしまいました。悲劇は金になるから、の部分の一瞬の激情のほとばしりとか。聴いてて血が…

20231014真駒内アリーナ④

③のつづき 以下、私の記憶をたどったPMメモ。 (注・自分語り多くなります) (PM、全てを記憶しようとするのは私には至難の業です。覚えようとすればするほど覚えられなくなっちゃうので、強く覚えていることだけ書き出します。) 「あなたを作っているものはな…

20231014真駒内アリーナ③

②のつづき MC ・エレキギターはただ弾いてるだけだとペチペチって情けない音しかでないけど、アンプに繋ぐと音がギュイーンって大きくなる、強くなれる(要約です)っていうお話が興味深かった どれだけ自分がちっぽけだとしても、自分にとってのアンプ的な存…

20231014真駒内アリーナ②

②です。 (前回書いてから約2ヶ月も経っとるやないかい!) (書かないと前に進めないので書きます) 1.愛の波 Hey Bulldogが止まってからの次の曲までの一瞬の間の緊張感…からの愛の波のイントロ最高!!はっとりさんの第一声を聴いた瞬間も最高。はっとりさん…