サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めた理由

そのひとつに、自分の気持ちとか状態を少しでも客観的に見たいなというのがあった。客観的に見ることで、今の自分の問題点みたいなものがわかるかもしれないと思った。 あとは、自分を出す練習。自分の中に溜め込みすぎたものを出すことで楽になりたかった。…

辛かった過去の意味

(今回の内容、個人的に自分の中にとどめておくのがしんどいので、自分の外側に晒してちょっと頭の中休ませたいと思いブログに書いてます。)(読者の方ほぼいないと思いますが、もし読んでる方がいたら「相変わらずナルシストで暗いな」ぐらいに思ってくれたら…

極夜を想う

極夜(きょくや、英語: polar night) 北極圏とか南極圏で、一日中太陽が昇らない日のことをこう言う。 体験したことないから分からないけど、どんな感じなんだろう。 日本とは違う季節のある国ってどんな感じなのかな。 いま真夜中にこれ書いてて、窓を開け…

2021、秋分

昼と夜の長さが同じ日。今日を境に、昼よりも夜の方が長くなる。 「今日からどんどん日が短くなって暗い時間が長くなるんだな…」と思うとちょっと憂鬱。 どうしても寒くて暗い時間が多いと不安になりがちだし「怖いな」っていう感覚がある。 今日から夜が増…

アホになりたい衝動

たまに沸き起こる、自分の中からそういう衝動が。 いや違うな、アホになりたいんじゃなくて「衝動が沸き起こったとき、気づいたらすでにアホになってる」だな。 (ジョジョの奇妙な冒険に出てくる名台詞「〜すると心の中で思ったならッ!そのとき既に行動は終…

久々に歩いた道

かなり久しぶりに、とある道を歩いてみた。 とある、というのは、数年前にいた職場へ通うために歩いていた道。 当時とは別の道みたいに感じた。 以前には無かった歩道が出来ていたり、以前あったはずの建物が消えていたり。古びた家はさらに古びたまま残って…

誰かに淹れてもらうコーヒーはおいしい

コーヒーでもお茶でもいいんだけど、誰かが淹れてくれた飲み物ってホッとする。 そのコーヒーがハンドドリップとかインスタントだとかは関係なくて、誰かが私のために淹れてくれるっていうのが嬉しいし安心を感じる。 自分でコーヒーを丁寧に淹れるのとはま…

すぐに流されるし

人の影響を受けやすい。 それ自体は悪いことじゃないけど、今の私はちょっと自分を見失ってるところがあるから、少し自分を回復させる時間をくれ。 くれ、って誰に言ってるんだろ笑 自分に言ってるんだな。 もう一度腰を据えて、踏ん張らせてくれ。 急かした…

風が変わった

朝晩、涼しくなってきた。秋の空気だな。 個人的に抱えてきた仕事がひと段落して、気づいたら9月になっていた。 部屋を見渡したら物が散らかってるし、読もうとして読んでない本が積まれてるし、鏡で自分の顔みたら何か老けてるし…そういえばここ最近友達と…