サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たましいの居場所

マカロニえんぴつの新EPに収録されてる曲。 ジャケットは、深い青色に浮かぶタンポポ(と思われる)綿毛の写真。 「どこまでもフワッと飛んでいける魂」「風になれたり、綿毛になって飛んでいける軽さ」「重さをほぐしたい」 この曲についてのいろんなインタビ…

マカロックツアーvol.13追加公演ファイナル⑥

アンコール1曲目、ハッピーエンドへの期待は。冒頭のコーラスめっちゃ緊張した、何故か私が。 コーラス後の賢也さんのベースがめちゃカッコよくてゾワゾワってきた。(もう語彙力とか無い…)CDで聴くより曲があっという間に駆け抜けていく感じで、気づいたら終…

マカロックツアーvol.13追加公演ファイナル⑤

16曲目、星が泳ぐ。 イントロからグイッと引き込まれて一気に曲の風景の中に連れていかれる。私は広い地平線、もしくは水平線が広がってるところに立って、ずっとずっと遠くを見ているようなイメージ。叫んでも叫んでも届かない遠くの場所にいる誰かの方向を…

マカロックツアーvol.13追加公演ファイナル④

10曲目メレンゲ、11曲目なんでもないよ、。 もうこの時点で頭のぼんやりがさらに加速していました。笑。 「もう空は飛べない独りでは」「また僕を好きになりたい、生まれ変わったりする以外で」 「だって君が良かったんだ」「君といるときの僕が好きだ」 難…

マカロックツアーvol.13追加公演ファイナル③

6曲目、好きだった(はずだった) もうこの曲あたりから、手拍子も腕上げて振る動きもできなくなってて(何だかいっぱいいっぱいになっていた)、はっとりさんとよっちゃんのギターと、はっとりさんの響き渡る声をじーっと聴いて浸ってました。 7曲目の恋人ごっ…

マカロックツアーvol.13追加公演ファイナル②

私、前回マカロニえんぴつのライブに行ったのが2021.4.17でして。その次の日からずっと目覚ましのアラームはビートルズの『Hey Bulldog』にしているので、毎日のようにイントロを聴いている状態なのですが やっぱり、やっぱりライブのSEで聴くのは緊張感もド…

マカロックツアーvol.13追加公演ファイナル①

この前の6/16(木)、札幌カナモトホール、マカロニえんぴつの追加公演ファイナルに行ってきました!終わってからもう1週間経ったのか…。この日を指折り数えて待っていたのに、あっという間だなぁ… 今思い出されるのは、はっとりさんが口をでっかく開けてる表…

2022、夏至

夏至です。一年でいちばん昼間が長い日。今日を境にまた、昼間が少しずつ短くなっていく。伸びる影も少しずつ長さを増す。やっぱり私にとっては春分、夏至、秋分、冬至って区切りの日です。特に今日はひとつのピークを迎えた感。 6/16に、マカロニえんぴつの…

ウジウジしていたい

おはようございます。昨夜はネガティブな気分に気持ちが振り切れてしまって疲れたので甘いもの食べてます。脳みそが糖分を求めている。(仕事休憩中) 目が覚めたとき窓の外が明るくて、なんかそれでちょっと救われた。 いつまでもいじけていたい、ずっと拗ね…

深夜の吐き出し

気持ちがしんどくて寝れない。どうにもならなくて、水とか飲んだり場所移動してみたりしたけど、なんかだめだ。布団の中でこれ書いてる。 ここに書く内容がいつも辛気臭くて申し訳なくなる。いや、申し訳ないって思うこと自体がおかしくて、別に何を書こうが…