サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

素敵な偶然

今日、映画「FLY!」を見てきました。カモ一家をはじめ、登場するキャラの表情・動きが本当生き生きしてるし可愛い!グウェンちゃん妹にしたい。カモ達から見たいろんな風景の移り変わり、スピード・臨場感も最高!!私が飛べたら同じ景色を見れるのだろうか。

 

可愛くてコミカルだけど、セリフとか感情の葛藤の描写がグサっと心にささる部分もあり、思わず目の端から涙でました。

 

「私は誰と一緒に飛びたいのかな。誰にそばにいてほしいのかな。今はひとり?どこに行きたい?目的地は決まってる?ずっとここにいる?羽は持ってる?それとも折れてる?新しい代わりの羽は見つけられた?」

映画見ながらいろんな思いがよぎりました。

 

 

ブログを書いているとき、自然と自分の中身を掘り下げざるを得ないんですが、そうやって自分の中から掘り出してみつけたものと同じものを、映画の中に偶然発見することがあります。(言い回し難しいな)

 

映画だけじゃなくて、例えば音楽もそうだし、好きなミュージシャンのインタビューを読んでたら偶然自分と同じ単語や言葉を使っていたりとか。

私はそういう素敵な偶然に出会えたときにすごく嬉しくなるし、心の距離が近くなったように思えて心強くなったりする。

 

実際に会いに行ったりして、物理的な距離を縮められることももちろん大事だし、目の前で会えるの嬉しい。けど、こうやって自分を掘ったときにしか縮められない距離もあるんじゃないかと思っている。

 

思い違いとか妄想って言われたらそれまでなんだけどね。

 

(追記)映画のキャラクターで私にいちばん近いのはマックだなと思いました。怖がりで疑り深いところ。