サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卑下もほどほどに

息をするように自分を卑下する。書いてて嫌になるけど、これはもう自動運転というか、自分の心に染みついたクセとしか言えないな…。だがしかし。卑下する時間は少なくなってきたように思う。 「最初から卑下しなきゃいいだろ」という考えもあると思う(私の周…

部屋の模様替え⑥

やっっっっと 部屋片付いたぁぁぁぁ…涙 今回はとにかく「絵を描きやすい部屋にする、絵を描くスペースをつくる、居心地良い部屋にする」と頭の中で繰り返し念じながら片付けをしていた。 (注:私は片付けが超絶苦手です) たまってた書類、見て見ぬふりしてた…

城ホマカロニえんぴつ④

③のつづき。 17曲目、僕らが強く。印象に残っているのがギターを弾くよっちゃんの表情。私が覚えてるのは笑顔ではなくて、グッと力を込めているような顔。 本当はもっともっとメンバーのこと細かく見たかったんですが、1回で全てを見るのは無理でした。配信…

城ホマカロニえんぴつ③

②のつづき。 キスをしようを歌い終えたところで、SSFMR(ストレンジストリングスフォーマカロック)のメンバー入場。ストリングス隊が来たということは…!期待が高まったところで10曲目、春の嵐。めっちゃ良い…。うまく言えないんですが、普段の5人の春の嵐も…

城ホマカロニえんぴつ②

2022.3.23、マカロックツアーvol.13〜あっという間の10周年☆変わらずあなたと鳴らし廻り!篇〜大阪城ホール2日目のレポを記憶が残ってるうちに書いていきます。 (追記:私の主観で書いたものをレポと言っていいのか分からないが、レポということで…笑) まだ1…

城ホマカロニえんぴつ①

配信で見ていました。 2022.3.23、マカロックツアーvol.13のファイナル、大阪城ホール2日目。 ライブを見た感想、、否!ライブから受け取って感じた想いを溜め込みすぎると苦しいので、まとまってなくても少しずつここに吐き出していきます。 はっとりさんの…

部屋の模様替え⑤

今日は2022年の春分だ。これ書いてるのはもう夜だけど、日中はだいぶ明るくなってきた。部屋の中の家具やら何やらを配置換えして、窓からの光が入ってきやすくなった。部屋が明るいっていいな… いま困ってるのはマカロニえんぴつのポスターを配置する場所。…

「今までの人生がそうだったから、

この先の人生も同じに違いない。」 みたいな思い込みの呪いが強烈すぎて、なかなか逃れられない。 悪影響しかない思い込みは捨てたいし、捨ててきたつもりだし、自分はだいぶ良い方向に変わったんじゃないか。 そう思っててもふとした瞬間に過去の自分に強引…

部屋の模様替え④

ちょっとずつ片付いてきたのは良いんですが、中途半端に居心地良い空間が出来上がったために油断してしまい、片付けをサボってスマホを見るなどしてしまいました。 まだ片付け完遂してないのにこれはいかん。 という訳であえて床じゅうに片付けたい書類を広…

東日本大震災

今日の14:46はたまたま家にいたので、11年の時の流れを思い浮かべながら黙祷していた。 当時、私が勤めていた職場は海沿いにあって、地震発生後すぐに仕事を中断して帰宅した。 家に帰ったらいくつか物が倒れていた。家には私ひとりで、家族はそれぞれ外出し…

部屋の模様替え③

私の部屋、思い描いてる理想の部屋に近づいてきてる…気がする。が。3歩進んで2歩下がってる感じ。とにかく作業が要領悪くて遅い。笑 私は本当に片付けが大の苦手です。散らばったたくさんの物たちを見つめていると頭が混乱してくる。 「これどこにしまおうか…

部屋の模様替え②

ひとつ前のブログに自分の部屋のレイアウトが悪くて絵を描く作業がしづらい、って書いたけど。 ほんとに絵描きたい人は部屋が汚かろうがどんな環境であろうが絵を描くんだろうな、と、片付けをしながら思った。私の文章の何割かは言い訳でできている。はぁ。…

部屋の模様替え

いま、自分の部屋の模様替えをしてる。 私は絵を描くのが好きなんだけど、最近描けてない。普段は自分の机で描いてるんだけど最近とても作業がやりづらい。なんか使い勝手が悪い。片付けたり整理整頓してるんだけど、そういう問題じゃない気がしてきた。根本…

私の「好き」

自分の好きなものをどう好きなのか、どういうところが好きなのか、説明できる状態でいたい。 誰かに対して説明するというよりも、自分で自分の感覚を分かっていたいという感じ。 例えば「このバンドが好きなんです」っていう会話をしたとき。「どういうとこ…