サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何書こうかな〜

すごく眠いのに、明日(もう今日)仕事やすみだからってダラダラ起きてる。なんか勿体ないのでブログ書いてる。 ・考えをまとめないで書く ・いちばんの読者である自分自身をごまかす書き方はしない って決めてるから、結構書きやすい。あまりネタには困ってな…

自分の世界を広げる

極夜について知りたくて、『月刊たくさんのふしぎ 極夜の探検』(福音館書店)という本を読んだ。 文は角幡唯介さん、絵は山村浩二さん。 実は以前から角幡唯介さんの著書『極夜行』がずっと気になっていた。いたのだけど、今回偶然この『たくさんのふしぎ』を…

少しだけ扉を開けておく

私は割と自分だけの空間に(精神的に)閉じこもりがちだし、その空間に誰にも入れないようにしてきたし、鍵をかけてきた。 その空間は自分の逃げ場所のひとつだけど、ずっと閉め切ったままだと空気がこもるしカビ臭いしジメッとしてくるから、ずっと居続けると…

自分へ声かけ

「別にね、もう自分をそんなに見張らなくていいよ。失敗しないように、とか、粗相の無いように、とかそんなのもう無理だから。粗相しまくりだし、もうみんなにバレバレだから。バレてないと思ってるの自分だけだから。隠しても匂ってくるんだよそういうの。…

好きって伝えるのって

難しい。どれだけ正確に相手に伝えられるんだろう。そもそも「全部正確に相手に伝わってほしい」って思うのは私のエゴなのかな。エゴかもしれない。 「私がどれだけあなたを好きか、ちゃんとわかってほしい」 文字にすると重いなぁ…笑 (逆の立場になったとき…