サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022レコ大

マカロニえんぴつ、レコード大賞は取れなかった。悔しい。大賞取ってるマカロニえんぴつを見てみたかった。これは正直な気持ち。 (セカオワ、レコ大受賞おめでとうございます!) でもねそれ以上に、おめでとう、ありがとう、嬉しい、マカロッカーで良かった…

2022年、冬至

今年もこの日がやってきた。 今日は仕事休みだったけどいろんな用事でバタバタして、なんやかんやで職場に顔を出し、晩御飯を食べ冬至かぼちゃを食べ、夜はマカロニえんぴつのメンバーがゲスト出演するラジオを聴きながらTwitterでツイートしてワイワイして…

20221212マカロニ札幌ライブ①

マカロニえんぴつ、マカロックツアーvol.14@札幌カナモトホール、行ってきました! 一言でいうと、すごく楽しかった!! で、この「楽しかった」の中には、一言で言い表せない色んな想いが含まれています。元々私は、自分の気持ちをもれなく全部相手にわかっ…

「ずっとひとりだった」

今日、マカロニえんぴつの日比谷野音でのライブ終盤のPM(はっとりさんのMC)で、はっとりさんがこう言っていた。 「自分で組んだバンドなのに、6〜7年、ずっとひとりだった。」 誰かと一緒にいてもいつもひとり、という感覚は私もある。 誰かと会話したり一緒…

映画『百花』観てきた(ネタバレあるかも)

自分が今まで目にしてきたものや聞いたもの触れたもの、味わったものや嗅いだものは全て脳みそに記憶されている …というような話をきいたことがある。 脳みそには記録されてるんだけどそれを自分が思い出せるかどうかは別の話で、 自分がどれを思い出せて、…

週に1本の映画

先週と今週の休日に映画館へ行って映画を観てきました。(来週の休みの日も行く予定) ここ数ヶ月ずっと職場の仕事(というか職場環境)がハードな状況。体調を崩さないようにちゃんとごはん食べて、湯船に浸かって、睡眠とって、なるべくケアしてたつもりだけど…

2022秋分の日(過ぎてしまった)

最近、だいぶ日が短くなってきたなぁと感じていて、気づいたら秋分の日を過ぎていた。いちおう私のこだわりとして、春分・夏至・秋分・冬至にはブログを書くって決めてたのに。 最近、自分の仕事の休みの日が次いつなのか分からないくらいバタバタしている。…

オールナイトニッポンゼロ④

で、歌詞の候補をさらに絞ったところで歌ってみて録音したものを聴いてみたんですが、「なんだこの私のモッサリ声は…!」とショックを受けました。笑 いや…元々こんな声だって分かってたはずなんですけども、「送るのやめようかな。」て一瞬心が折れかけまし…

オールナイトニッポンゼロ③

私のスマホのメモに残してた歌詞候補の一部↓ ・君の声を聞かせて/深夜のラジオにのせて/僕の声を心で重ねてる ・君の声がするよ/潮風、波打ち際に/君の声のかけらを集めてる ・君の声がするよ/ラジオのリズムにのせて/僕の声を心で重ねてる ・君の声がするよ…

オールナイトニッポンゼロ②

番組の企画で【はっとり鼻歌選手権】というのがありまして。 「はっとりの鼻歌=オケ音源に合わせて歌詞を入れて、実際に歌った"音源"を送ってきてください。テーマは『この夏のハイライト』。」 (『マカロニえんぴつはっとりのオールナイトニッポンゼロ』の…

オールナイトニッポンゼロ①

はっとりさんがパーソナリティを務めるラジオ番組「マカロニえんぴつ はっとりのオールナイトニッポンゼロ」が夜中3〜5時に放送されていました。 はっとりさんがこの番組を務めるのは2年ぶり2度目だそうで。私は第1回目のANNを聴き逃していたので、周囲から…

"生きててよかった"

"そんな夜を探してる" という歌詞の曲を知ったのは何年まえだったかなぁ…と、ふと気になって調べた。 いろんなアーティストがフラワーカンパニーズの『深夜高速』というひとつの曲を歌っていて、それを集めたアルバムが発売されたのが2009年。13年前かぁ…。 …

妖怪卑屈ばばあ

これは私のことです。笑。自分をディスってる訳では無いです。 こういう妖怪が私の中に棲んでいます。物事を必要以上にネガティブに捉えて勝手に卑屈になります。彼女がたまに暴れだすか、大人しくしてるか、普通に過ごしてるかのどれかです。 前にも似たよ…

夜散歩

晩御飯食べたあとに、散歩に行ってます。隔日で。 最近Voicyという音声アプリをよく聴いているんですが、トイズファクトリーのマツザキさんのVoicyで朝散歩を勧められていたのがきっかけで始めました。(散歩の時間帯変わっちゃってますけど…。笑) いちおう朝…

近況

先月、コロナにかかっていました。10日間の自宅療養のうち最初の4日間が辛かった。39度台の高熱はまだ良いとして(良くないけど)喉が痛くて水が飲み込めないのが辛かった。液体のものが喉を通るたびにめちゃくちゃ痛いので唾すら飲み込めない。しかし脱水症状…

あなたのままで

「どうかあなたらしく でなく、どうぞあなたのままで。」 というはっとりさんのツイートを読んで。 「あなたらしく」って、相手から見た私のイメージが強い気がする。相手のいう「私らしさ」に自分を押し込めようとして苦しくなったことがある。 「あなたの…

「君といるときの僕が好きだ」

(なんでもないよ、/マカロニえんぴつ) 本当にいい言葉だなぁ。 目の前にいる人が私に対してこんな言葉を言ってくれたら嬉しい。目の前にいる人が私の大事な人だとして、こんな風に言われたら、全てが肯定されているようで本当に嬉しい。 自分に言われてなく…

部屋の片付け(定期)

3月くらいに、部屋の模様替えをした。 だいぶスッキリしたはずなんだけど…6月ごろから再び部屋がゴチャゴチャ雑然としてきた。 物の数は減ってるはずなんだけどな、、、なんかまた落ち着かなくなってきた。 今後レコードプレーヤーを買おうと思ってる。いわ…

たましいの居場所

マカロニえんぴつの新EPに収録されてる曲。 ジャケットは、深い青色に浮かぶタンポポ(と思われる)綿毛の写真。 「どこまでもフワッと飛んでいける魂」「風になれたり、綿毛になって飛んでいける軽さ」「重さをほぐしたい」 この曲についてのいろんなインタビ…

マカロックツアーvol.13追加公演ファイナル⑥

アンコール1曲目、ハッピーエンドへの期待は。冒頭のコーラスめっちゃ緊張した、何故か私が。 コーラス後の賢也さんのベースがめちゃカッコよくてゾワゾワってきた。(もう語彙力とか無い…)CDで聴くより曲があっという間に駆け抜けていく感じで、気づいたら終…

マカロックツアーvol.13追加公演ファイナル⑤

16曲目、星が泳ぐ。 イントロからグイッと引き込まれて一気に曲の風景の中に連れていかれる。私は広い地平線、もしくは水平線が広がってるところに立って、ずっとずっと遠くを見ているようなイメージ。叫んでも叫んでも届かない遠くの場所にいる誰かの方向を…

マカロックツアーvol.13追加公演ファイナル④

10曲目メレンゲ、11曲目なんでもないよ、。 もうこの時点で頭のぼんやりがさらに加速していました。笑。 「もう空は飛べない独りでは」「また僕を好きになりたい、生まれ変わったりする以外で」 「だって君が良かったんだ」「君といるときの僕が好きだ」 難…

マカロックツアーvol.13追加公演ファイナル③

6曲目、好きだった(はずだった) もうこの曲あたりから、手拍子も腕上げて振る動きもできなくなってて(何だかいっぱいいっぱいになっていた)、はっとりさんとよっちゃんのギターと、はっとりさんの響き渡る声をじーっと聴いて浸ってました。 7曲目の恋人ごっ…

マカロックツアーvol.13追加公演ファイナル②

私、前回マカロニえんぴつのライブに行ったのが2021.4.17でして。その次の日からずっと目覚ましのアラームはビートルズの『Hey Bulldog』にしているので、毎日のようにイントロを聴いている状態なのですが やっぱり、やっぱりライブのSEで聴くのは緊張感もド…

マカロックツアーvol.13追加公演ファイナル①

この前の6/16(木)、札幌カナモトホール、マカロニえんぴつの追加公演ファイナルに行ってきました!終わってからもう1週間経ったのか…。この日を指折り数えて待っていたのに、あっという間だなぁ… 今思い出されるのは、はっとりさんが口をでっかく開けてる表…

2022、夏至

夏至です。一年でいちばん昼間が長い日。今日を境にまた、昼間が少しずつ短くなっていく。伸びる影も少しずつ長さを増す。やっぱり私にとっては春分、夏至、秋分、冬至って区切りの日です。特に今日はひとつのピークを迎えた感。 6/16に、マカロニえんぴつの…

ウジウジしていたい

おはようございます。昨夜はネガティブな気分に気持ちが振り切れてしまって疲れたので甘いもの食べてます。脳みそが糖分を求めている。(仕事休憩中) 目が覚めたとき窓の外が明るくて、なんかそれでちょっと救われた。 いつまでもいじけていたい、ずっと拗ね…

深夜の吐き出し

気持ちがしんどくて寝れない。どうにもならなくて、水とか飲んだり場所移動してみたりしたけど、なんかだめだ。布団の中でこれ書いてる。 ここに書く内容がいつも辛気臭くて申し訳なくなる。いや、申し訳ないって思うこと自体がおかしくて、別に何を書こうが…

久々に怖気付く

いや、久々なんかじゃなくて、いつも私の中にいるチキンな私が表に出てきただけだ。 他の人に、自分の好きなものを「好きです」っていうことに未だに抵抗感がある。抵抗感?いや、、、ちょっとの恐怖心。それを伝えたときに相手から返ってくる反応に対する恐…

日向が好きな自分にも

最近、休みの日は散歩に行くことにしている(毎回では無いけど) 元々インドア人間というか家の中で作業するといつまでも引きこもっていられる人間なんだけど、それだとやっぱり身体も弛んでくるし、だんだん精神に苔が生えてきそうな気持ちになってきて、外に…