サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 冬至

「今日が一年でいちばん夜が長い日なんだよ。今日を境にまた夜が短くなっていくんだよ。」 と小さい頃に教えられて以来、なんとなく冬至という日が私の中で一年の区切りの日になっている。年越しの瞬間とはまた違った区切り。 今日がいちばん夜が長い日。こ…

今朝の悲しいニュース

悲しいことに遭ってしまったときの、心がバリバリと引き裂かれるような感じとか、ズンッと感じる痛みだとか、どうしたらいいんだろう。 どうしようもないのは分かっているけど。 仕事に出て、職場でこういうことを話題にしたくないから自分からは話さない。…

好きな生息地

明るい場所は好きだけど、日なたよりは日陰のほうがいい。風通しの良い日陰。暗すぎるところは苦手だ。暗くても薄明りが見えるとホッとする。湿気が多いジメッとしたところ、埃っぽいところは嫌だ。暑くも無く寒くもない、春か秋くらいの穏やかな気候がいい…

たくさん笑う

嫌なこととか悲しいことに向き合う時間も大事な時間。 でも私は割とそのことで心のキャパが埋まってしまいがちだし、エネルギーも気づいたら結構使ってしまう。 さぁ楽しいことをやろう、という時には既に電池切れということが多々ある。 自分の心のキャパシ…

映画や小説

先月観に行った映画とか最近読んだ小説の感想をすぐに書かなかったので(書く義務はないけど)、自分の中に沈殿して溜まった状態になってる。 たまに思い返しては「あれどういうことだったんだろう…」と思い返したり、映画に映し出されてた地元の風景の空気感…