サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

2021年 冬至

「今日が一年でいちばん夜が長い日なんだよ。今日を境にまた夜が短くなっていくんだよ。」

と小さい頃に教えられて以来、なんとなく冬至という日が私の中で一年の区切りの日になっている。年越しの瞬間とはまた違った区切り。

 

今日がいちばん夜が長い日。これ以上暗くなることはない。今日がいちばん暗闇で、今日を境にまた明るい時間が少しずつ増えていく。

そう考えるだけでいつもなんとなく、気持ちが上向きになっていた。

 

最近はこのブログもあんまり書かなくなってきた。気持ちが沈んだりしたときに書くことが多かったから、最近はあんまり落ち込んでないってことかなぁ。

 

次のピーク、夏至まで健康に過ごせますように。