サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

内面への旅

つい先ほど、マカロニえんぴつが大阪城ホール&日本武道館のワンマンライブ開催を発表していました。 題して【TRIP INSIDE 〜Osaka-Jo Hall & Nippon Budokan〜】 TRIP INSIDE…「内面への旅」てことですよね?マカロニはいま現在「鈍行ツアー」の真っ最中です…

言葉にできないもの

何かを見て受けた感動とか湧き上がったいろんな思いを相手に伝えたくて、私が何を思っているのかを目の前の人に説明したくて、言語化を試みる。 そうやって言葉にして形にすればするほど、むしろ形にならなくて手のあいだをぐにゃぐにゃすり抜けていくような…

2024・春分(数日すぎた)

春分の日にブログ書こうと思ってスマホに向かってたらいつの間にか寝落ちしてて、さらにいつの間にか数日すぎてました。(だめじゃん) 3/23からマカロックツアーvol.18始まりましたね。私は6月28日の札幌ライブに行きます。3ヶ月先か…長いようだけどきっとあ…

月へ行こう

マカロニえんぴつの最新リリース曲。ついさっきMVが公開されて、この曲へのイメージがまた広がった。いろんな人の感想を読んでまた新しい発見があったり。YouTubeのコメント欄で空の白さを「空白」って解釈してる方がいて、すげー!って唸りました。(え?も…

素敵な偶然

今日、映画「FLY!」を見てきました。カモ一家をはじめ、登場するキャラの表情・動きが本当生き生きしてるし可愛い!グウェンちゃん妹にしたい。カモ達から見たいろんな風景の移り変わり、スピード・臨場感も最高!!私が飛べたら同じ景色を見れるのだろうか…

なにもなくても

ブログ書いてみる。 何か特別なことが無いと、何かが起こらないとブログ書いちゃいけないっていう決まりは無いのになぁ。いつの間にか自分でブログ書きづらくしちゃってるね。ここは自分の息抜きの場所だったはずなのに。 本当は何もないなんてことは無くて…

OKKAKE限定ライブ

2024.2.29、KT Zepp yokohama、マカロニえんぴつのFC限定ライブ。私は配信でライブに参加していた。レア曲のオンパレード、客席はファンクラブメンバー(OKKAKE)限定、会場はライブハウス。盛り上がらないわけがなく、配信で見ててずっと熱くなりっぱなしだっ…

(ネタバレ含むかも)映画PERFECT DAYS観てきた

映画観たあとにスマホに書き残したメモ、ひとまずそのまま載せてみる。 …………………………… いまはいま、今度は今度 私はどっちの世界にいるの? 川、海へ続く川と海の混じり合う部分 変わらないなんてそんなはずはない フィルムに日々を焼き付ける 影と影を重ねる …

GRAPEVINEとマカロニえんぴつ④

GRAPEVINEの感想を。 セトリ1.Alright2.Ready to get started?3.NOS4.Ophelia5.The Long Bright Dark 6.ねずみ浄土7.アマテラス8. SEX9.雀の子10.実はもう熟れ11.それは永遠12.Ub (You bet on it)アンコール13.光について w/ はっとり14.B.D.S. GRAPEVINEの…

GRAPEVINEとマカロニえんぴつ③

②のつづき ライブ直後の熱々ほやほやな感想はけっこうTwitterに書いた気がするので、今思い返して浮かんでくる感想を書きます。 この日のはっとりさん、どこかワイルドな雰囲気だなぁと感じた(インスタの写真確認したらちょっと髭はえてた!目視で気づけなか…

GRAPEVINEとマカロニえんぴつ②

先に出てきたのはマカロニえんぴつでした! 1.愛の波2.レモンパイ3.たましいの居場所4.君を待つ間 (GRAPEVINEのカバー)5.恋人ごっこ6.はしりがき7.リンジュー・ラヴ8.悲しみはバスに乗って9.ヤングアダルト10.STAY with ME11.ハートロッカー12.洗濯機と君と…

GRAPEVINEとマカロニえんぴつ①

2023年11月28日(火)、ZeppHanedaで行われたGRAPEVINEとマカロニえんぴつの2マンライブに行ってきました! どうしても行きたかったライブ。 きっかけは4年前、横浜でこの2組の2マンライブがあって、そこでマカロニがカバーしていたバインの曲【光について】を…

2023・冬至(ちょっと過ぎた)

22日の冬至の日、ブログ書こうと思ってたんですけどね…そのときから既に体調少し悪くて、次の日熱出て、その次の日(つまり本日クリスマス)、インフル感染判明いたしました。泣。メリー苦シミマス。(古めのギャグ)もらって嬉しくないプレゼント。 薬のんで寝…

20231014真駒内アリーナ⑤

④のつづき。 20.悲しみはバスに乗って この曲の持つ冷静と情熱のさじ加減がとても好きというか感動しているんですが、生で聴くとその熱のこもり具合にいっそう感動してしまいました。悲劇は金になるから、の部分の一瞬の激情のほとばしりとか。聴いてて血が…

20231014真駒内アリーナ④

③のつづき 以下、私の記憶をたどったPMメモ。 (注・自分語り多くなります) (PM、全てを記憶しようとするのは私には至難の業です。覚えようとすればするほど覚えられなくなっちゃうので、強く覚えていることだけ書き出します。) 「あなたを作っているものはな…

20231014真駒内アリーナ③

②のつづき MC ・エレキギターはただ弾いてるだけだとペチペチって情けない音しかでないけど、アンプに繋ぐと音がギュイーンって大きくなる、強くなれる(要約です)っていうお話が興味深かった どれだけ自分がちっぽけだとしても、自分にとってのアンプ的な存…

20231014真駒内アリーナ②

②です。 (前回書いてから約2ヶ月も経っとるやないかい!) (書かないと前に進めないので書きます) 1.愛の波 Hey Bulldogが止まってからの次の曲までの一瞬の間の緊張感…からの愛の波のイントロ最高!!はっとりさんの第一声を聴いた瞬間も最高。はっとりさん…

20231014真駒内アリーナ①

マカロックツアーvol.16、真駒内アイスアリーナ公演、行ってきました!! 楽しかった…!泣きそうにもなったけど、とにかく思いっきり笑えた、そんなライブでした。 ライブ以外のことも忘備録として少しずつ綴っていきます。たぶん今回も長い。 10月14日当日…

2023・秋分

最近の休日はもっぱら片付けをしていて、今日は親戚が遺していった大量の写真を整理していました。1日で終わる量ではないので、日にちをかけて少しずつ進めていってます。 写真は、祖父や祖母の時代の白黒写真から最近のものまで色々。誰かが生まれたときの…

丸呑み腹下し

ちょっと前のはっとりさんのスレッズに「〇〇(映画監督の名前)の感性を丸呑みして腹下したい」っていう内容のポストがあって、何となく心にひっかかってました。 私は物事を自分の中に落とし込むために「咀嚼する」とか「噛み砕く」とか「消化する」ってこと…

過去の自分を照らす灯り

ひとつ前のブログで何を書きたかったのかというと、過去の自分に「良かったね、掬われて」って声をかけたくなった、て話なんです。 過去の自分のことを今の自分から見ると、大変だったね、しょうがないよね、て思うし、アドバイスだってできると思う。(当時…

だれもわるくない

【忘れたの?こぼれた「生きたい」だけで咲いた花だってこと】 この歌詞で思い出したこと。(暗いので苦手な方は読み飛ばしてください…) 10代の終わりくらいか20代のはじめくらいの頃、「この世から消えたい」と思っていた。「死にたい」ではなく、「消えたい…

映画『658km、陽子の旅』観てきた

(ネタバレあり)映画のチラシに書かれていた物語の紹介を読んで、主人公と私が少し似てるな、と思って気になっていたので観てきました。 ヒッチハイクで658kmの距離を旅しながら少しずつ自分を吐露していく陽子の姿が、痛々しくもあり、時々自分に重なったり…

映画『アイスクリームフィーバー』観てきた

※ネタバレ含む 地元の映画館で上映されていたので無事観にいけました!(2回観た) 観終わった後にスマホにメモった言葉を元に感想箇条書き。 ・ピンク色の余韻が観終わったあとも続くくらい印象的でした。鮮やかだったりくすんだピンクだったり。他にも真っ赤…

20230812ライジングサン⑧

13.なんでもないよ、 EN.ヤングアダルト 懺悔しますが、本編最後とアンコールの曲のMCがもはや頭の中で混在してしまってます。すみません。 以下、一言一句正確ではないけど、強く残ってる言葉だけ。 「音楽は好きですか?音楽がいちばん好きだ!って人」 (…

20230812ライジングサン⑦

10.リンジュー・ラヴ この曲がドラマ『100万回言えばよかった』の主題歌であったことを思い出して、そういえば劇中で悠依と直木の最期の別れの時間帯もこんな明け方だったな…とふと思いました。(フィクションのドラマだけど、あのふたり、それぞれ元気だった…

20230812ライジングサン⑥

3.レモンパイ フェスでも照明の色は黄色なんだって分かってさらにニコニコ。無条件で笑顔になっちゃう曲。 4.恋人ごっこ 来た…!ラスサビの「乾かないかーーーみっ」のところでどうしても頭ブンブン振ってしまう。ラスト大好き。 5.愛の波 来たー!嬉しくて…

20230812ライジングサン⑤

ステージ上を見つめていたら、見慣れた楽器が次々と現れる。それだけでウキウキしてしまうフェス初心者の私。そういえばマカロニのリハ見るのも初めてだ… と思ってたのも束の間、みっちゃんが単独で登場。思わず手を振るが、みっちゃん引き締まった表情。 そ…

20230812ライジングサン④

ビーバーのライブ、余計な心配なんか全く要らないくらい激熱でした!! ビーバーの公式Xで一部分が映像とともに公開されていましたが、MCからの『アイラヴユー』でもうはち切れましたね。ありったけの想いでステージ上へ「あーーーいしてるーーー!!」て叫…

20230812ライジングサン③

「まぁきっと、スタンディングゾーンの前あたりに行けば誰かに会えるだろう」と気を取り直し、ひとまず会場内のローソンブースで水を買ってプラプラしてたら友達のみるちゃから電話かかってきた。 「今どこ?私サンステの右側にいるよ!全然入るスペースある…