サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

2023・秋分

最近の休日はもっぱら片付けをしていて、今日は親戚が遺していった大量の写真を整理していました。1日で終わる量ではないので、日にちをかけて少しずつ進めていってます。

 

写真は、祖父や祖母の時代の白黒写真から最近のものまで色々。誰かが生まれたときの写真、誰かの結婚式、お葬式の写真。いろんな人の子供時代の写真。

 

様々な時代のいろんな人の大量の写真を見続けていたら、写真に写る人の一生に想いを馳せざるを得なかった。

 

作業中ずっとマカロニえんぴつの最新アルバム『大人の涙』を流しっぱなしにしています。

これがすごくとてもこの作業に合っている。特に『悲しみはバスに乗って』がとても合う。写真を通して人の生死に触れて、重くなりそうなところをマカロニえんぴつがそれごとバスに乗せて運んでくれてるような感覚になっている。

 

まだまだ作業は当分かかりそうです。このアルバムをお供にして進めていきます。

 

 

秋分。今日から夜がちょっとずつ長くなってくのかぁ。秋はあっという間で、うかうかしてると冬ですね…あぁ…