サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

20231014真駒内アリーナ①

マカロックツアーvol.16、真駒内アイスアリーナ公演、行ってきました!!

楽しかった…!泣きそうにもなったけど、とにかく思いっきり笑えた、そんなライブでした。

ライブ以外のことも忘備録として少しずつ綴っていきます。たぶん今回も長い。

 

10月14日当日の朝7時台、高速バスに乗って札幌へ。お昼すぎに到着するとその足ですぐHMVステラプレイス札幌店へ向かいました。こちらのお店の店員さん(マカロッカー)が手がけたマカロニえんぴつコーナーを生で見るために。

 

実際に見たら、POP1枚1枚にびっしりと書かれた文字と内容に圧倒されまして…マカロニえんぴつをきちんと紹介しつつ、自らの考察や想いをしっかり乗せた手書きの文字、一言で言ったら愛しかありませんでした(泣)私以外にもマカロッカーらしきファンの方々が入れ替わり立ち替わりでコーナーを訪れる様子を見て感動。来てよかった。マカロニえんぴつのこと好きな人がたくさんいるんだよな…。ここでアルバム【大人の涙】の通常盤を購入。(友達へのプレゼント用)

 

お昼ごはん済ませて、地下鉄とバスで真駒内アリーナへ移動。着いたのは午後3時すぎくらい。買おうとしていた北海道限定カラーのアクリルチャームが既に完売していた。しくじった。泣

 

ここでいつもの馴染みのメンバーや初めてお会いするマカロッカーの皆さんにご挨拶できて、「いつもTwitterで見ている方が…実在している…!!」と、ライブ前からジーンときていた。

 

なんやかんやであっと言う間に午後4時の開場時間。この日の私の席はアリーナの前から2列目、はっとりさんと大ちゃんの間くらい。近!!ほぼ最前…。ステージと客席の間にカメラマンさんが何人かいる。

 

席に座って少しぼーっとしていた。BGMにリンドバーグが流れていた。

前回みたライブは8月のライジングで、それから約2ヶ月ぶり。個人的にバタバタしていて何だかあっという間に時間が過ぎて、今ここにいる。

 

場内アナウンスがかかる。

「『マカロックツアーvol.16 ~マカロニちゃん、じつはとってもシャイなの…仲良くなっても時間を置くとすぐまた照れちゃうからコンスタントに会ってくだシャイ…♡編〜』にご来場いただき、誠に有難うございます。」

綺麗な声で読み上げられる今回のツアー名最高ですね。笑

 

場内暗転。SE・HeyBulldog。下手の方向を見ていたら、上手からメンバー登場して焦った。笑

 

毎回、いつもなんですけど、メンバー登場のこの瞬間がいちばん安堵するんですよね。「あぁ無事に会えた」って。

いよいよ始まる…!!

 

②へつづく