サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越祓②

今日はほぼ一日中、わりと静かな雨が降っている。こういう雨は好きだし(湿気はきらいだけど)ここ最近の個人的な鬱々としたいろんなものを洗い流してくれる気がして清々しい気持ちになってる。 なんたって今日は夏越祓だし。なごしのはらえ。(←言いたいだけ) …

夏越祓

なごしのはらえ、と読むそうです。今日6月30日は夏越祓。読み方かっこいいな。 ネットで調べたところによると「夏越の祓とは、1年の半分にあたる6月30日に、半年の間に身に溜まった穢れを落とし、残り半年の息災を祈願する神事です。」とのことです。 けがれ…

わかりあえない

どんなに近しい関係でも、仲がよくても、分かり合えないことってあるんだなと思った。 何度伝えても、言い方を変えながら伝えても、こちらの言い分は相手には分かってもらえない。 「お互いの考え方が違うんだから仕方ない」って割り切ったつもりでも、いざ…

2023・夏至

久々にここに書きます。書きたいことが溜まっていた…というより、頭の中が忙しくて、いろいろ溜まってました。毎日のようにボコボコ頭に浮かんではすぐに沈んでいって、でもガスだけは溜まっていってパンパンに膨らんでるかんじ。それでもパンクせずにいられ…