サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

夏越祓②

今日はほぼ一日中、わりと静かな雨が降っている。こういう雨は好きだし(湿気はきらいだけど)ここ最近の個人的な鬱々としたいろんなものを洗い流してくれる気がして清々しい気持ちになってる。

 

なんたって今日は夏越祓だし。なごしのはらえ。(←言いたいだけ)

 

急に、無性にマカロニえんぴつのTIME.という曲を聴きたくなって繰り返してる。くぐもったような、モヤのかかったような音の空間が、今日のモワンとした気候と合ってる感じがしたのかもしれない。

 

「やさしくなれるまであと何度生まれ直すだろう」「あと何度誓い直すだろう」

「愛を知らないだけなのだ」「愛を忘れてる」

 

ほんとそう。やさしくなりたいと何度思って何度忘れるんだろう。すぐ忘れる。本当は、やさしくなりたいなどど思ってないんじゃないか?その気が無いんじゃないのか?いや、その時は本当にそう思ってるんです。ただ、すぐ忘れちゃうだけなんです。

なんだかまるでクズな人間の言い訳のようだな、、、苦笑

 

TIME.聴きながら書いてるんですが、なんか心がずぶ濡れになった気分。もうこのまま洗い流してほしい。よっちゃんのギターソロ聴いてたら雷に切り裂かれてる気分になってきた。音楽ってこういうとき寄り添ってくれるからいいですよね…無理に心を乾かすでも熱するわけでもなく。気の済むまで沈んだら、あとは自然に浮かんでくるのは分かってるから。

やっぱり助けられてるなぁ。

 

なごしのはらえ!!(雑な締め)