サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

夏越祓

なごしのはらえ、と読むそうです。今日6月30日は夏越祓。読み方かっこいいな。

 

ネットで調べたところによると「夏越の祓とは、1年の半分にあたる6月30日に、半年の間に身に溜まった穢れを落とし、残り半年の息災を祈願する神事です。」とのことです。

 

けがれ、はらいおとしたい。

毎日生活してるだけでくっついてくる穢れ。そのけがれ自体は別に悪いものではないんですが、たまってくると、エイって全部一掃したくなる。

 

最近、わたしの住んでる北海道にしてはやけに湿度が高いこともあって余計に不快指数が高い気がする。

 

汚れては落とし、汚れては落としの新陳代謝の繰り返しだとは思うけど、少しでも元気に過ごしたい。周りにいる人も元気でいてほしい。