サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MC書きおこし

2021年11月2日 マカロニえんぴつライブ ZeppTokyo マカロックツアーvol.12〜生き止まらないように走るんだゾ!篇〜アンコールの「なんでもないよ、」の後のはっとりさんのMC 「満足です。ありがとうございました。(拍手)希望も絶望もひったくれもない。ただ…

耕心

映画、音楽、映像、文章に触れる、 人の創作物に触れて感動したり泣いたり怒ったりショックを受けたりする、 誰かと会話して刺激を受けたり安心したりする、 美味しいもの食べる、 美しい景色を見る、 いろいろたくさんあるけど、これら全てが私の心の土壌を…

無数の一対一の心の関係

いまずっとマカロニえんぴつの新曲『なんでもないよ、』を聴いてる。今日は火曜日で、このあと深夜1時にキンプレ(マカロニがパーソナリティのラジオ番組)があるから仮眠したいんだけど、なんか自分の中にいろいろ想いが溜まってきて吐き出さないと眠れそうに…

書けば書くほど普通

今まで日記というものを長く続けられた試しがない。それは「ちゃんとした日記を書かなきゃダメだ」って(無意識に)思っていて、それが重荷になっていたから。別に誰に見せるものでもないのにね。自分で自分のことを「毎日ちゃんとした日記が書ける根気強い人…

いつも微妙にずれる

嘘を言ってるわけではないんだけど。 誰かと会話していて、自分が何か言葉を発したあとに「それ本当?」「本当にそう思ってる?」「実はちょっと違うんじゃない?」って、自分の発言に疑問を呈するもう1人の自分が脳内に出てくる。 たった今、マカロニえんぴ…

お互いの旅の無事を祈りあう

「一緒にいても、離れていても、お互いの旅の無事を祈りあう関係です」 という文章をとある本のなかに見つけた。 私はこの文章がとても好きで、心に残っている。 別々の道を歩いていても、もしかしたら会うこともないかもしれないけど、元気でいてくれたらい…

このひとの声と言葉はよく響く

今さらですが、私はマカロニえんぴつというバンドが好きです。 理由は考えたらいろいろ出てくるし書けるけど、理屈で好きになったわけじゃない。聴いたその瞬間、考える前に好きになってた。だから極端に言えばどんな理由も後付けみたくなっちゃう。好きにな…

『なんでもないよ、』

マカロニえんぴつの新曲。カイロみたいな歌だと思った。 シンプルで飾らない音の温かさや、不器用な人が言葉にしきれない想いの温かさがじんわり伝わってきた。 たぶんこれから先、何度も自分の心が寒くなるような瞬間が訪れるだろうけど、この歌が手元にあ…

マカロニえんぴつへの思いの丈

今日2021年11月2日(火)、Zepp tokyoにてマカロックツアーvol.12、今日がファイナル。 Twitterで流れてくるマカロニ関連のいろんな呟きを見て気持ちが溢れそうなので、今夜オンラインでライブ参戦する前に吐き出しておきたい。箇条書きで。 ・はっとりさん。…