サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

MC書きおこし

2021年11月2日 マカロニえんぴつライブ

ZeppTokyo

マカロックツアーvol.12〜生き止まらないように走るんだゾ!篇〜
アンコールの「なんでもないよ、」の後のはっとりさんのMC


「満足です。ありがとうございました。(拍手)希望も絶望もひったくれもない。ただの道です。まやかしです。邪魔するものがいたらよけて下さい。いつか返ってきたとしても、そん時また、違う方向によけて進んで下さい。生きることはそんなに難しいことじゃない。生きていくうちに難しくなっていくもんだと思う。考え次第で、あなた次第で、きっと、大きく道は広がるし、いろんな人が手を貸してくれます。そんな気がしています。そんな想いを込めて最後に…、あなたの歌じゃないかな、これは。今夜だけお借りして歌っていいですか?最後です。今日は本当にありがとうございました。(拍手)ヤングアダルト。」

 

 

 

ヤングアダルトを「あなたの歌」と言って、それを「借りる」と言ったはっとりさん。

これは、この歌が自分達のところから独り立ちして、聴いてる人の元へ飛び立っていったってことかな。

聴いてる人それぞれひとりひとり、その人だけのヤングアダルトを借りて、それを歌って借りた人の元へ返す。

ただそのまま返すんじゃなくて、今のマカロニえんぴつを歌と演奏に乗せて「あなた」へ渡す。

往復書簡みたいだ、マカロニとマカロッカーの。想いの交換。

こういう宝物みたいな時間をくれる、こんなバンドに出会えて良かった。

 

追記

たぶん「希望も絶望もひったくれもない」って「へったくれもない」てことだと思うんですが、たしかに「ひったくれもない」って言ってたのでそのまま書き起こしました。