サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

20231014真駒内アリーナ③

②のつづき

 

MC

エレキギターはただ弾いてるだけだとペチペチって情けない音しかでないけど、アンプに繋ぐと音がギュイーンって大きくなる、強くなれる(要約です)っていうお話が興味深かった

どれだけ自分がちっぽけだとしても、自分にとってのアンプ的な存在があれば心強いかもなぁなんて思った

・よっちゃんの低音ボイス

・大ちゃんとよっちゃんはサフレ(サウナフレンドの略)

・大ちゃんのご当地ギャグ「ザンギ食べたい。ザンギュー!!」(これ聴いたとき、けっこうデカめの声で「えっ!?」って言っちゃいましたすみません…汗)

 

12.嵐の番い鳥

ゲストのバンドの方々をお招きしてまして、ちょっとご挨拶してきます(要約)と言い残しステージをはけていくマカロニえんぴつ。既にこの時点で期待と少しの不安が入り混じる。笑

ステージ上に映し出される映像。酔い潰れたリーマンよっちゃんを抱えてスナックにやってくるリーマンはっとりさん(もうこの時点で既に面白いので円盤化してほしい…)よっちゃんの「ものにしてぇぜ…あんた」でお腹よじれそうでした笑(あとよっちゃんの「アハハハハハ…ハハハ…ハハ…」っていう笑い声)

この台本考えたのどなたですかね…はっとりさんだと思ってるんですが違いますかね…?ところどころスナックジョーク?昭和の香り漂うセリフまわしとか本当絶妙でした笑笑

テレッテッテレテテー♪と前奏が流れ、白い衣装に身を包んだゲストのバンドの方々が現れ、さらにそのなかでもひときわ怪しいボーカルの男性が登場。あれ?この曲はデュエットの女性がいるはずだが…と思ってたら、男性の半分が女性の姿でした。笑(書いてて訳わからないw)

男性パートと女性パートで、観客に向ける身体の向きを変えながら歌っている…!

と思ったらサビの瞬間、そこには右だけ男性、左だけ女性の姿のボーカルが腕を広げて真正面から観客にその身をさらけ出してました。私は思わず奇声をあげそうになり顔面を両手で抑えて声を殺していました。笑

こんなの反則すぎる。笑

というか冷静に振り返るとあっぱれすぎます。こんなに楽しませてくれてありがとうマカロニえんぴつ

(最後に出てきたスナックのママ、綺麗すぎて賢也さんだと気づくのに時間かかりました笑)

 

13.ネクタリン

私、本当に踊るのが苦手でして。中学校とか高校の創作ダンスの授業が嫌で嫌でたまりませんでした。そんな私ですが、このツアーが始まる前に「ネクタリンはきっとライブでやるだろう。この曲をほんの少しでも踊れたら、この曲を、ひいてはライブをもっと楽しめると思わないか?」という脳内の声に従い、せめて上半身だけでもちっちゃく振付覚えたらいいんじゃないかと考え(あまりでっかく踊ったら周囲に迷惑だし)、その日から少しずつ練習はじめました。NHKのうたコンの録画何度もみて、2番の振付も覚えて。

ライブのネクタリン。もう完全なるロックバンドのネクタリンでした…かっこよかった…結論をいうと、別に無理して踊らなくても楽しめたと思う!!笑笑

踊ったけどね?もちろん楽しかったけどね!!笑

私の個人的な意気込みが強すぎて力んじゃったのかもなぁ、あんまり「絶対に踊るぞ!!」って決めすぎなくても良かったかなぁっていう個人的な気づき。もすこし力抜こうぜって話。

 

14.だれもわるくない

照明が…めちゃくちゃカッコいい…!!ビームみたいな光のなかに雲みたいなのが漂っている…!!

この曲も楽しみにしすぎてて、楽しくて、ぴょんぴょん跳ねてたら体感秒で終わった。

 

15.はしりがき

この曲くると思ってなかった!「♪イメージは〜」の歌い出しで歓喜しちゃった。後ろの映像、4分割の画面でメンバーそれぞれが映し出されてるのカッコよかった。

曲の最後のダメ押し的な盛り上がり大好きだー!!

 

16.メイビーネイビー

ツアー前にはっとりさんが「5年ぶりにやる曲」って言ってたのこれかぁ!ライブで初めて聴けてすっごく嬉しいです!メンバーの楽しそうな顔も見れて私も楽しかった!!

 

17.Frozen My Love

前奏聴こえて「よしきた!盛り上がる準備は出来ている!」と思った次の瞬間、ダイバー人形を抱えた大ちゃんが私の目の前まで走ってきて私の目は点になりました。笑

ブォンっと思いっきり客席にそれを投げ入れた大ちゃんは、最前のお客さんを撮影したかと思えばマラカスを鳴らして賢也さんと戯れるなど、縦横無尽の動きをされていました。笑

途中で師匠(よっちゃんの以前のインスタのサウンドチェックによく登場されてた)も満面の笑みでダイバー人形を投げ入れてました。(余談ですが、師匠、見るからに良い人なんだろうなぁという雰囲気をまとってました)

ダイバー人形がずっと私の後方で宙を待ってて、私もどうにかダイバー人形に触りたい!と思ってそちらに気を取られすぎたため、肝心のはっとりさんのデスボイスを聴き逃しました。最大の不覚!!

 

18.洗濯機と君とラヂオ

冷蔵庫からの洗濯機〜!!もう説明不要!

 

19.星が泳ぐ

この曲くると、あぁ終わってしまう、まだ終わらないで、、、って切なくなるんだけど、終わる間際の一瞬手前で爆発する最期の感情がまさに花火のイメージと重なって、もっと言えばはっとりさんのシャウトと重なって、ライブで聴くと燃えカスになります。

はっとりさんのシャウトだけじゃないな、ライブ会場にいる全員でアウトロで燃やし尽くす感じ。

 

④へ続く