サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

20230812ライジングサン⑤

ステージ上を見つめていたら、見慣れた楽器が次々と現れる。それだけでウキウキしてしまうフェス初心者の私。そういえばマカロニのリハ見るのも初めてだ…

と思ってたのも束の間、みっちゃんが単独で登場。思わず手を振るが、みっちゃん引き締まった表情。

そうこうしてるうちに賢也さん、大ちゃん、時間おいてよっちゃん、さらに時間おいてはっとりさんが登場。緊張高まりすぎて変なタイミングで手を振ってしまう。汗

5人に会えた…!安堵。

 

ここからリハ一部箇条書き

賢也さん「おはようございま〜す」て言ってた/大ちゃんが弾く曲の数々が心地良すぎて眠気に負けそうになった/よっちゃんがArmed and readyを弾いたあと、はっとりさん合流してRock Bottom弾いてたカッコよかった…

 

リハ一曲目。

「♪いい〜〜メロディが〜〜浮かんで〜きた…」

 

ん?ハートロッカーか?なんかフーテンの寅さん(男はつらいよシリーズ)の曲を思い起こすほどのゆったりした入り方だったから少しびっくりした。笑

 

その直後テンポ戻してハートロッカー!!世界は3回転で不正解に、のポーズ、それと手拍子できた!

 

2曲目、リハだけでしかやらないリハーサルの曲。これが噂の…!ミディアムテンポの心地良い感じ。(間違ってたらすみません)いつか何かの形で音源になるのかな?また聴けるといいな。

 

はっとりさんが「リラックスして、楽しみましょう」というような挨拶をして、本番までいったんステージからはける。

ふと空を見上げると、まだ暗いけど、真夜中の真っ暗とは確実に色が変わっていた。空の端が少し白んでいるような。

 

本番直前、舞台袖から声が聴こえてきた。私の空耳かも知れないんだけど、はっとりさんの発声練習の声(これ勘違いだったらごめんなさい)のあと、気合の入った掛け声。掛け声はハッキリと私たちにも聴こえて、拍手が自然発生していた。もちろん私も拍手。気持ちが昂る。

 

SE、おなじみのHey Bulldog。順々にメンバーが登場し、はっとりさんがステージ最前で屈んで頬杖をつきながら観客をじっと見るポーズ(歓声足りないぜもっとくれよのポーズ)。私は懸命にはっとりさんの名を叫ぶ。

 

SEが消えて、少しの静寂。本編一曲目、なにがくるだろう…。

 

hopeでした。頭の中で「はっ?」って言っちゃった。(頭の中ね)

思わず目の前の柵に頭をもたげてしまった。(柵が割と幅広で助かった)

みるちゃが私の肩たたきながら「さりちゃ!hopeだよ!」って一緒になって喜んでくれて。

 

hope。希望。この曲が始まり。もうゾワゾワが止まらなかった。ちょっと泣いたけど泣いてる場合ではなかった。

「手を繋ぎたい」という歌詞と、はっとりさんがこの日のMCで言っていた「ここにいる全員と仲良くなりたい」という言葉が、後でリンクした。

この日のhopeは決意表明というか、意思表示のように感じました。

 

2曲目、鳴らせ

もう涙目でテンション高まって跳びはねました。ここでハッキリと気付いた…

この日のマカロニえんぴつは夜28時のマカロニではない。朝4時のマカロニえんぴつなんだ!!と。

 

ドヤ顔風に書きましたが、えと、ニュアンス伝わりますかね…?汗

私の勝手なイメージで、真夜中28時の闇の底に沈んでるようなマカロニで来るんだろうなって先入観があったんですよ。夜明け前の最も暗い感じ。

蓋を開けてみたらそんなことはない、思いっきり「おはようございまーーーす!!」モード全開でした。そうだよね午前4時だよね!朝だね!おはようございます!!

 

だんだん文章のテンションおかしくなってきた、⑥に続く

(どこまで続くんだ、、)