サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

マカロックツアーvol.13追加公演ファイナル②

私、前回マカロニえんぴつのライブに行ったのが2021.4.17でして。その次の日からずっと目覚ましのアラームはビートルズの『Hey Bulldog』にしているので、毎日のようにイントロを聴いている状態なのですが

やっぱり、やっぱりライブのSEで聴くのは緊張感もドキドキ感も違う…!!

(そりゃそうだ)

んで、たまらなく好きなのが、Hey Bulldogが鳴っているときにメンバーのギターの試し弾きの音が重なるところ。ここで「ついにくるぞ…!」ていう期待&興奮が最高潮になるんですよ…

 

1曲目の「洗濯機と君とラヂオ」。

マカロニを知りはじめたころ何回もサブスクで聴いて、CDで聴いてたくさん口ずさんでいたこの曲が目の前で鳴ってる感激。初めて生で聴けた。1曲目で「本当に来て良かった」と思いました。

 

2曲目レモンパイ、照明がとても綺麗で、天井を見て見惚れてました。ていうかこの曲も初めて生で聴けまして、、あんなにたくさん聴いて馴染みがあるはずなのに不思議でした。

(そもそもライブ2回目なんだから当然ですが)

 

3曲目トマソン、4曲目はしりがき。ここまでの軽快なテンポ好きだし、特にトマソンはライブで聴いてより好きになりました!

このあたりで賢也さんのベースがチョミ子(チョコミントのカラーリングのベース)になっていました。

 

5曲目、MUSIC。

このイントロ聞こえたとき鳥肌立ちました。この曲もマカロニ知りはじめのころ、繰り返し繰り返しこの曲のYouTubeのライブ映像見ていて。見終わったあと楽しくて自然と笑顔になれるようなこのライブ映像が好きで。私がマカロニにより深くハマった映像なんです。「いつか、朝飯抜くのはダメ!って声出ししたいなぁ」って思ってました。今回は観客の声出しは叶いませんでしたが、ご当地コール「♪焼きそば弁当、抜くのはダメ!」ってはっとりさんが字余り気味に叫んでくれました!笑

 

(あとのMCで「ペヤングと同じ味」って言ってました笑)

(弁当って、なんかヘルシーな感じがする…とか言っていたような…)

 

続く