サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

たくさん笑う

嫌なこととか悲しいことに向き合う時間も大事な時間。

でも私は割とそのことで心のキャパが埋まってしまいがちだし、エネルギーも気づいたら結構使ってしまう。

さぁ楽しいことをやろう、という時には既に電池切れということが多々ある。

自分の心のキャパシティやエネルギーが限られているなら、楽しいこととか嬉しいこと、ホッとするようなことにもっと使いたいなと思った。無意識にはそうしてるんだろうけど、もっと意識的に自分を喜ばせたいなと。

あと、嫌なことを避けるのが本当に苦手というか割と自分からキャッチしに行きがち。だから、意識的に嫌なことを避ける練習。笑。

 

最近ふと自分の横顔をチェックしたら、顔が硬くなってる気がして。Eラインを少しでもきれいにしたくて、ニッと口角上げてみたら頬が痛かった。表情筋の衰えヤバいことに気づいた。

自分自身に「ここまで筋肉使って笑っても良いんだよ!」と身体に覚えさせる。

 

最近Twitterで遊びがちになっちゃうんだけど、面白いときは本当にお腹抱えるほど笑っちゃう。前はツイ廃になるの嫌だからそういうの避けてたけど、今はそれで良いと自分で思ってる。くだらないようなことでもたくさん笑っていたい。