サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

妖怪卑屈ばばあ

これは私のことです。笑。自分をディスってる訳では無いです。

 

こういう妖怪が私の中に棲んでいます。物事を必要以上にネガティブに捉えて勝手に卑屈になります。彼女がたまに暴れだすか、大人しくしてるか、普通に過ごしてるかのどれかです。

前にも似たようなことブログに書いてるかもしれないけど、この婆さまは私の中から絶対に消えないです。消そうとしても無理だし、それどころか抵抗して暴れ回って手がつけられなくなることが分かったので、仲良くするのがいちばんだなと、わりと最近腑に落ちました。

自分の一部なのに、消し去ろうとか、乗り越えようとか、変えてしまおうとするほうが無理なのに、自分に対する暴力がひどいなと思いました。人にあんまり暴言吐かなくても、その分自分に向けてるんじゃ同じことだよな。。

このお婆さんだけじゃなくて、他にもいろんな妖怪というか生き物が居るので、、、より良い付き合い方というか距離感みたいなものを掴んでいけたらいいなって思いました。

そしたら結果的に、自分の周りにいてくれてる人たちとも良いコミュニケーション取れる…気がしてます。