サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

嫌な想いを見つめる

時折、前に経験した嫌な思いとか記憶を突然思い出してしまってウワーッてパニック気味になるんですが、

そういう嫌な記憶が浮かんだら頭から振り払おうとしてたんです。もしくは強制的に引き剥がそうとしてたんです。

「あっち行け!シッシッ」とか「気にするな」とか「忘れろ、終わったんだ、もう過去のことだ」とか。その想いからダッシュで逃げるイメージ。

 

でも頭に浮かんでしまったものは引き剥がせないんです。逃げても追っかけてくるし。「忘れろ忘れろ気にするな」って念じたところで余計に悪化する感じ。

 

だから、嫌な想いが浮かんだら、ジーッと見つめることにした。そいつを消そうとか引き剥がそうとか忘れ去ろうとか、コントロールしようなんて無理だと思った。ただジーッと見つめる。

 

これがいちばん今のところ私にしっくりきてる。

 

ジーッと見つめて、落ち着いてきたら、楽しいなと思う方へ歩みを進めていく。この繰り返しかもしれない。

今年はこんな感じで始動しています。

 

追記:なんかマリオに出てくるテレサみたいだなと思った。