サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

"生きててよかった"

"そんな夜を探してる"

という歌詞の曲を知ったのは何年まえだったかなぁ…と、ふと気になって調べた。

いろんなアーティストがフラワーカンパニーズの『深夜高速』というひとつの曲を歌っていて、それを集めたアルバムが発売されたのが2009年。13年前かぁ…。

 

アルバム全11曲全部『深夜高速』っていうインパクトももちろん当時の私には強かったんだけど…それ以上にこの曲そのものの強さが衝撃だった。

「生きてて良かった、生きてて良かった、生きてて良かった、」って言ってる。「そんな夜を探してる」って。それが聴いてる私の耳に響いて、しばらく頭から離れなかった。

 

かといって13年の間ずっとこの曲を頭に浮かべていたかというと、そうではない。

でも、忘れてたとしても、折にふれて思い出す。忘れたからといって心の中から消えて無くなったわけじゃない。無くならない。

 

生きてて良かった、ていう夜を探してる。生きてて良かったという証拠を少しずつ集めてる。ちょっと前まで「生まれてこなきゃよかった」なんていう証拠を集めることができてたんだから、その真逆のことだってできるはずだ。少しずつそうやってきたんだから、亀の歩みでも良いんだから、大丈夫だ。って自分に声かけてる。

 

(最後自分への励ましで終わった。もうすぐ深夜だし、ここ私のほら穴だし、いいよね。)