サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

オールナイトニッポンゼロ②

番組の企画で【はっとり鼻歌選手権】というのがありまして。

「はっとりの鼻歌=オケ音源に合わせて歌詞を入れて、実際に歌った"音源"を送ってきてください。テーマは『この夏のハイライト』。」

(『マカロニえんぴつはっとりのオールナイトニッポンゼロ』のTwitterより)

 

この募集みた瞬間「やってみたい」て思いました。なぜなら私は歌を口ずさむのが好きだから。そしてはっとりさんのオケ音源聴いたときに「はっとりさんとハモりたい…」て思ってしまいました。次の瞬間からハモリのメロディーを考えてる自分がいました笑

 

問題は歌詞。ハモるだけならはっとりさんと同じく「ラララ〜」て歌えば良いんだけど、「この夏のハイライト」ていうテーマがあるもんな、、、ハイライト、、、特に無い!泣

 

ハイライトが無いのは仕方ないとして。楽しかったことを思い浮かべていたんですけど、

「やっぱりライブや、CDやテレビやラジオから聴こえる音楽に合わせて一緒に歌う時間が私にとって楽しい時間だったな。今年の夏もそうだった。」と改めて思ったので、大筋はそのテーマでいくことにしました。

 

相手の歌声や演奏に自分の声を重ねて一緒に歌ってると、自分もよりその音楽の一部になれてる感じがする。それが楽しい。ライブではコロナ禍で声が出せない状況だけど、口パクしたり気持ちのなかで歌ったりすることはできる。

 

そんなことを歌詞に表せたらと思いました。