サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

あなたのままで

「どうかあなたらしく でなく、どうぞあなたのままで。」

というはっとりさんのツイートを読んで。

 

 

「あなたらしく」って、相手から見た私のイメージが強い気がする。相手のいう「私らしさ」に自分を押し込めようとして苦しくなったことがある。

 

「あなたのままで」は、本人が本人の自然のままで生きているイメージなんだけど、生きていくうちに変わっていくことも自然の流れだよね、って意味も含まれてる気がする。

 

「私のままで」生きていると、たまに他の人から残念そうに「あなた変わったよね」って言われることもある。それ、ただ単にあなたの中にある私のイメージと違うってだけだよね。

 

まぁ、好きになるのも嫌いになるのも自由なんだけど…

 

いつまでも変わらないことに無理がかかって苦しむよりも、変わっていくほうが楽ならそっちのほうが良い。笑顔が多くいられるほうが良い。

 

 

 

(いつも以上にまとまらない文章)