サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

何書こうかな〜

すごく眠いのに、明日(もう今日)仕事やすみだからってダラダラ起きてる。なんか勿体ないのでブログ書いてる。

 

・考えをまとめないで書く

・いちばんの読者である自分自身をごまかす書き方はしない

 

って決めてるから、結構書きやすい。あまりネタには困ってない。ネタの偏りはあるかもしれないけど。(辛気臭いのが多い。苦笑)

日々頭の中にいろんなことが浮かんでは消えていく。書きたいテーマはストックしない。たとえメモに残しておいたとして、後で書こうと思っても時間を置くとその時書きたいテーマが変わってたりする。

 

ブログに書かれた出来事より、書かれてない出来事の数の方が圧倒的に多い。

書かれること無く消えていった出来事に意味が無いのかというと、決してそうではなくて、表に現れない出来事が積もりに積もって、その蓄積が表に現れるものに影響するのだと思う。

 

自分の心に積もったものはたまに底のほうから混ぜっ返して、耕して、風通しよくしてメンテナンスしていけば良い感じに熟成されるかな?

ぬか床みたい。笑

腐敗ではなく、いい感じに発酵させられたら良いな。

 

心はなるべくクリーンにしておきたいけど、よく見るとすみっこのほうに埃もちょっとあるしカビ臭さも少しある。生きてるだけで、生活してるだけで、いつの間にか勝手に汚れていく。

前はそういう汚れ全て排除したかったけど、そりゃ無理だと分かったし、汚部屋レベルでなければ別にそこまで憎むべきものじゃないなって思った。

 

心に花でも飾る余裕がほしいな。