サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

オールナイトニッポンゼロ④

で、歌詞の候補をさらに絞ったところで歌ってみて録音したものを聴いてみたんですが、「なんだこの私のモッサリ声は…!」とショックを受けました。笑

 

いや…元々こんな声だって分かってたはずなんですけども、「送るのやめようかな。」て一瞬心が折れかけました。

気を取り直し発声練習めいたことをやり始めました。笑

 

あと、繰り返し歌ってるうちになんとなくこの言葉歌いづらいなって部分があったので、歌詞微調整したり、メロディー微調整したり。(ひとつ変えると全部微調整する羽目になったり…)

 

出来上がったのが、オンエアされたやつです。

 

【歌詞】

君の声がきこえる、真夜中のラジオにのせて/僕の唄を心で重ねてる

 

はっとりさんにラジオネーム呼ばれた瞬間、恥ずかしさのあまり耳からイヤホン引きちぎって30秒くらい布団でローリングして、自分の歌終わりそうなタイミングでイヤホン付け直しました。笑

本当に読まれてしまった…

 

はっとりペプラー※の「素晴らしいー。良いんじゃないですかー。非常に良いですよー。」のお言葉、宝物です…。

※敬愛するクリスペプラーさんの声真似をしてるはっとり氏のことです

 

 

オンエア繰り返し聴いてますが、自分の歌部分だけ飛ばしてます。恥ずかしさがすごくて。

 

「そんなに恥ずかしいなら送らなきゃ良いじゃん」って、いつものように自分のツッコミが入るんですが。やっぱり初志貫徹したほうが良いなと思ったんです。

「自分の声が嫌なら送らなきゃ良いのに、結局送るってことは自分の声好きってことじゃん。恥ずかしがってるフリすんなよ」っていう更なるツッコミも入りました。

 

なんていうか、「今日の自分の声好き!」て思うこともあれば、「今日の私の声嫌だな」て恥ずかしく思うこともある。でもそれも引っくるめて好きになりたいんですよ。自分のこと。

 

こうやって、行動を起こした後に自分の心がどう動くかを観察してみると「自分が自分のことをどう思っているのか」とか「自分が周りのことどう思ってるのか」が見えてくるな、、、

 

 

自分を出したいくせに、出すのが怖いんです、まだまだ。どう思われるかが怖いんです。

目立ちたい訳じゃなくて、ただコミュニケーションとりたいだけなんです。

今回、勇気出して良かったな。メール送れた時点でほぼ成功したも同然です。笑

 

 

なんか思ったよりブログ長くなったな…汗

大したことではないことを大げさに書くブログだと自覚してます。苦笑

でも時間経つと忘れてしまうから、自分がどんなことを思ってるか記録しておきたいんです。

 

終わり。