サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

極夜を想う

極夜(きょくや、英語: polar night)

北極圏とか南極圏で、一日中太陽が昇らない日のことをこう言う。

 

体験したことないから分からないけど、どんな感じなんだろう。

 

日本とは違う季節のある国ってどんな感じなのかな。

 

いま真夜中にこれ書いてて、窓を開けて換気してるんだけど、流れてくる空気がだいぶ冷たい。このひんやりした空気が地続きで北極圏に繋がっているんだよな、ってふと考える。

 

いま窓から見える景色の地平の果ての果ての果ての世界ってどんな風景なんだろうな。

 

行き着くところは地球一周して自分のところに戻るけど、その途中の景色って知らない世界ばっかり。

 

寝れなくなるから寝よう。