サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

取りこぼし

布団の中でこれ書いてる。

朝、寝起きでスマホみてTwitterみたら、起きるより先にどこかに書き留めておきたくなったのでここに書く。

 

Twitter、140文字。この文字数のなかで自分の思っていること全てを表現するって難しい。一言でバーンと言い表せることもあるけど、そうじゃないことも多い。大抵は取りこぼしが多い。

そんな時はさらにツイートするかリプライを重ねるか。あるいは「Twitterで全てを表現するなんて無理なんだし、取りこぼしあって当然。それよりも思ったことをすぐにパッと返せるスピード感が良いし、瞬発力で返す言葉がいちばん自分の本質なんじゃないの?」と思うときはそのまま1回のツイートで済ます。

 

誰かのツイートへリプライする時。すぐに文字が打てることもあれば時間がかかることもある。送信したあと自分の文章を読んで「全然返答になってないな、的はずれだな」って反省する。

 

 

ツイートするたびに、自分の取りこぼしているものが浮かび上がる。浮かんでは沈む。

沈むものをなるべく拾ってあげたくて始めたこのブログ、オチのない文章のブログだけど、こんな調子で書いていきたい。