サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

朝ドラ

「おかえりモネ」を毎日予約録画して見ている。

主演の清原果耶さん演じるモネは明るいけど、陰がある。ストーリーも、さわやかだけど根底には重たいものが横たわってる。

明るいものの底にある陰とか、または闇のなかに一部分だけ光が照らされている風景とか、そういうものに惹かれる。

 

音楽でもドラマでも、私は一度にたくさんの種類を見たり聴いたりするのが苦手なので、ドラマだったらひとつだけ見るものを決めてじっくり見ることにしていて、「おかえりモネ」は1話目を見た時に「あ、これ絶対好きになるやつだ」と感じたので、半年かけて追っかけることにした。

 

主題歌を口ずさむのも好きだ。毎日聴いて自分に少しずつ染み込んでいく感じが好き。