サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

噛み砕いて、見つめて

一度にたくさんのものを摂取することができない。できないというか、自分の咀嚼と消化のスピードが追いつかない。

 

もの、というのは、食べ物もそうなんだけど、音楽とか、映画とか、ドラマとかもそう。例えばドラマは1クール1つまでしか見ることができない。それ以上見るとキャパオーバーになる。映画を観ることは好きだけど、1日に何本も観ることはできない。あるいは映画を観た日にドラマを観ることができない。

 

一時期、むさぼるように沢山の創作物を観たり読んだり聴いたりしたこともあったけど、咀嚼することをすっ飛ばして丸飲みしてるような状態になってしまって、結局自分の中でなにも消化できなくて、だめだった。

食べ物もそう。私は割と胃腸が弱めなんだけど食い意地張ってるところがあるから、無理くり食べてお腹壊す、みたいなことをたまにやらかす。

 

 

たくさんのものを摂取して咀嚼して消化して血肉にするスピードが速い、というのはひとつの能力だなって思う。スポーツ選手でも身体を大きくするために食べまくる時期があるけど、人によって沢山食べられる人とそうでない人がいる。(食べるのが練習よりもキツいっていう発言を何かの番組で聞いたことがある)

 

 

今日のブログ、自分で何が言いたいんだろうな。たぶんちょっと、ある部分で自分のことが嫌になったのかな。

 

もっといろんなことをたくさん出来る人間になりたかった。なりたかったのは良いとして、そのための適切な努力ができなかった。全てを、いっぺんに手に入れようとして自分のキャパを見誤って何でも頬張るからだめだったんだ。

(私ってけっこう強欲なんだなと思った)

 

「慌てず噛み砕こう。落ち着いて見つめよう。」

はっとりさんのインスタ投稿の文章が胸に響いたので、今日のブログになりました。

 

自分責めの材料にしてはいけない。