サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

フィットネスクラブに

通いはじめました。1ヶ月前くらいから。

 

自分の体型、体力、体重、全てがこのままではやばいと本当に危機感を覚えまして。これまでも薄々やばいと思ってはいて、ウォーキングしてみたりYouTubeみて運動したり本買ってやってみたりしたものの、全てが三日坊主。

「三日坊主を繰り返していけば立派な継続になるんじゃないか」などと思ったこともありましたが所詮は屁理屈にすぎなかった…

 

なんで三日坊主で終わるのか。それは続けることが苦痛な方法ばかり選んでいたからです。なぜ苦痛な方法ばかり選ぶのか。それは苦痛を乗り越えなければ成長しないという一丁前な考えばかり持っていたからです。「苦痛を乗り越えなければ」って、3日で終わってたら何の意味も無いですよね…乗り越える以前の問題ですよね…頭が痛いよ我ながら…

 

なので、とにかく今の自分自身が継続できる方法を考えた。

・他人の力を借りる

・やる気がない状態でも出来る

・運動初心者でも出来る

ならば初心者向けのフィットネスクラブに通うのが良さそうだと思い、体験に行ってみて、入会することにした。

 

今の私にとって、特に「やる気がない状態」っていうのが大事で。

今まで「最初のやる気だけはあったけどその後どんどん萎んでいって終わり」「萎んだやる気にムチを打ち続けるが、ただ心が消耗して終わり」みたいな失敗のパターンばっかりだったなぁと、やっと自覚したというかそこに向き合えた。私のやる気はあてにならん。

(やる気がなくても、フィットネスクラブに辿り着きさえすれば後は運動するしかなくなる)

 

気合い入れて頑張って成功する人はたくさんいて、そんな人に憧れもあったけど、今はそのやり方は捨てる。その方がうまくいきそうな気がする。

 

1ヶ月経って計測したら少しサイズダウンしてた。ほっとした。

まずは続ける。

 

追記・やる気を出さないっていうのも私にとってはチャレンジなんです