サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

何かのツケ

眠いのに、寝たくないときがある。寝る時間に何かをしないと勿体ない、みたいな気持ちになって何かを考えたりスマホみたり作業したりするんだけど、当然睡眠不足になる。それで日中に眠気がきて、仕事の休憩時間に短い仮眠を取る。んでまた夜更かしして……

…をここ最近繰り返している。

睡眠不足のツケ。

(ただの悪循環)

 

生活していてふと、これは過去のツケが今来たんだな、と思うことがある。過去の自分が蔑ろにしていたことが、時間差でふっと今の自分の身に降りかかってくるってこと、ある。

つい昨日もそんなことがあって、ちょっとショックだった。別に大事件があった訳ではなく、歯磨きしてたらあることに気づいて、それが思いのほか自分に突き刺さってちょっと泣いた。

 

自暴自棄だったころのツケ。

後悔してんなぁ、今の私。後悔できるようになったんだなぁ。

このツケは繰り返したくないな、悪循環にしたくないな。10年後またおんなじ事言いたくないもんな。

ツケ払って終わりにできるかな。

少しずつ。精算。

 

(語尾、「なぁ。」が多いな。)

 

追記。精算、じゃなくて清算だった。読みは同じでも意味違った。恥ずかしい。