サリーのほら穴

いちマカロッカーがひとりごとを綴るブログ

20221212マカロニ札幌ライブ④

10.街中華☆超愛

私、今回のツアーはいつも以上にセトリバレだけは食らいたくないなと思っていて、Twitterとかインスタとか、見るときはかなり警戒してたんですよ。結果的にセトリバレは一切無い状態でライブに臨むことができました。

しかしですよ。ネタバレなしのライブレポを読んでて、明らかに「ん?」て思う部分がありまして。「あの曲の前のあのMCが…」「小芝居が…」「はっとりさんのコントが…」

 

これってこの曲のことですよね多分…て思いました。笑(あくまで私の予想の範疇なのでネタバレではない)

 

ライブ終わって後日、TwitterのFFさんに聞いた話だと「釧路の街中華前のMCはもっと長かった」……

どんだけーー!笑

 

(MC内容は割愛)

 

スモークが晴れて、出てきたメンバーは全員中華服姿!けっこう好き!!ステージの上の方に「通心粉鉛筆亭」って書かれた看板が…!

ステージ上に映し出される全編ヘンテコ漢字詞。ていうか映像も含めて全部ヘンテコ(失礼)なんですが、そのぶん演奏がカッコよくてもうどうにかなりそうでした。

 

私、その時まで気づいてなかったんですが、大ちゃんが虚無顔で(に見えた)スッ‥と何かの棒を掲げた次の瞬間ドラ鳴らしてて最高でした!!

 

最後のよっちゃんがセンターに出てきて、銀テープと銀の紙吹雪が舞う中ギターソロ鳴らしててテンション最高潮でした…!!

(紙吹雪を見てて、北島三郎さんの風雪ながれ旅を思い出していました)

 

⑤に続く